SSブログ

プレシーズン#6 VSフェニックス [試合感想]

書くのが大変遅くなってしまいました。
プレシーズン6試合目の感想を書きたいと思います。


試合の内容ですが、前半はコービーのシュートがあまり入らなかったのですが、
他のメンバーが頑張っていました。


後半になると、コービーショー第1幕が開演になります。

3Q開始からアシスト、フェイダウェイ、ジャンプシュート、
レイアップと全開でした。


4Qに入ると、今度はリンサニティーショーでした。

リンのシュートやアシスト、さらに3ポイントと、大活躍でした。

途中でコービーがコートに帰ってきたのですが、
リンが調子がよかったので、リンにプレーをやらせようとしている
様子がうかがえました。



試合終盤になると、接戦になるのですが、
ここからコービーショー第2幕の開演でした。


残り2分を切ったあたりからマッチアップしているP・J・タッカーの
ディフェンスをものともせずに3本連続でシュートを決めます。

その後、フリースローも2本決めました。

94対92とリードし、残り9.5秒でウェスリーがFTをもらいます。



正直、ここでこの試合は勝ったと思いました。


ですが、なんとウェスリーがFTを2本とも外します。

さらにアイゼイア・トーマスにブザービーターを決められ、
オーバータイムになってしまいます。


オーバータイムに入ってからもコービーはシュートが好調で
2本シュートを決めます。


一進一退でしたが、残り2分38秒でプレシーズンということもあり、
勝敗は関係ないこともあるのでコービーがベンチに戻ります。

そこからはずるずると点差を離されて、敗れました。




・コービーについて

ファンに完全復活だと教えてくれているような素晴らしい活躍でした。

前半はシュートタッチがよくなかったのですが、後半に決めまくりました。

確か前半は1/7だったと思うのですが、最終的には10/20なので、
後半は9/13という高確率ですし、しかも4Q終盤からはほぼ外さなかったと思います。

4Qの序盤はリンの調子がよかったので、自分がフロアに戻ってきてからも
リンに自由にやらせていました。

リンのことをかなり信頼しているのだと思います。



・ジェレミー・リン

ドライブできるPGというのは本当にいいものだと教えてくれます。

ここ最近のレイカーズのPGでドライブできる人が本当に少なかったので、
新鮮に思えます(笑)

ドライブだけでなく、ジャンプシュートも入りますし、
パスもいいです。


今はプライスがスタメンで出ていて、リンはベンチからの登場ですが、
スタメンPGはどうなるのでしょうか?
スコットHCの判断が楽しみです。


・ウェスリー・ジョンソン

私は敗因を1人の選手に押し付けるようなことをしたくないのですが、
この試合の敗因です。

終盤にFTを外したこともありますが、それ以外にも8TOがあります。

変な所にパスしようとしたり、オフェンスファウル、
おまけにスローインの際にボールが滑ってしまったのか、
ポロっとこぼして相手に取られるという初歩的なミスもありました。

まるでルーキーのようでした。

彼にとってよかったのは、これがまだプレシーズンだということです。

試合後にスコットコーチはインタビューでウェスリーについて、
『良かったところと、悪かったところと、酷かったところがあった』
と言われていました。

コービーはウェスリーについて全く批判したりはせずに、
『また次に頑張ればいい』
と励ましの言葉を言っていました。

ちなみに、ウェスリーはこの夏、ずっとコービーと一緒にトレーニングしていたそうです。




チームディフェンスについてはプレシーズンの最初よりもダイブ良くなってきたように
思えます。

リバウンドに対しても、全体としてディフェンスリバウンドだけでなく、
オフェンスリバウンドに対しても意識が強くなってきていて、よくオフェンスリバウンドに
絡んでいる場面がみられるようになっています。


だんだんとチームとして仕上がってきていると感じました。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。