SSブログ

81試合目 サンダー戦【コービーのアウェイでのラストゲーム】 [試合感想]

OKC戦の感想です。


試合内容はごく簡単に。

1Qはコービーが今日も活躍します。コービーは3ポイント3本にフェイダウェイ、FTで得点し、1Qだけで13点取ります。しかし、他の選手はシュートがなかなか入りません。
OKCはウェストブルックを中心としたオフェンスで、バランス良く得点していました。
1Qを6点ビハインドで終えます。


2Qは序盤はまずまず競っていたのですが、中盤にデュラントの連続3ポイントや、モローの3ポイントで、点差が2ケタに広がってしまいます。
その後はお互い交互に得点するという感じでした。OKCはほとんどの得点にウェストブルックが絡んでいました。
前半を48対58の10点ビハインドで終えます。

レイカーズの前半のFG%は32.6%と悪かったです。OKCは46.5%でした。OKCはデュラントが前半で18点、ウェストブルックに至っては、前半18分に至らない出場時間で、トリプルダブルを達成されてしまっていました。なんとも恥ずかしい話です。


3Qは悪夢のような時間でした。3Q開始からの約5分半で、4対22とランを決められ、あっという間に52対80と、試合は手の届かない点差になってしまいます。その時間帯、レイカーズはディフェンスで相手を止められませんでした。デュラントにやられたのと、アダムスにゴール下で連続得点を許してしまいました。オフェンスではシュートも入らないし、TOも多かったです。
その後は点差が縮まる気配もなく、逆にまた点差が広がり、28点ビハインドで3Qを終えます。


4Qは最初からガーベッジタイムのようなものでした。レイカーズはオフェンスは上手くいかず、OKCに連続得点を許し、一時点差は42点差にまで広がってしまいました。
終盤に少し点差を詰めて、33点差での敗戦となりました。


今季、何回今日のようにブローアウト負けを喫したのか分からないくらいです。今日も酷い試合でした。

今日はウェストブルックのドライブに対応できませんでした。マークについていたクラークソンが簡単に抜かれてしまい、レイアップを決められるシーンもあれば、ヘルプに出たところをパスをさばかれ、アウトサイドシュートを決められるといったシーンが何度もありました。

上記した通り、ウェストブルックは前半のみでトリプルダブルです。つまり、ウェストブルックにやりたい放題やられていたということです。得点とアシストはまだしも、レイカーズのシュートが全然入らないので、リバウンドも前半で2ケタです。ウェストブルックの出場時間17分35秒でのトリプルダブル達成は、史上2番目に少ない時間での達成記録だそうです。こんなことをされるなんて、本当に恥ずかしいです。いかにレイカーズのディフェンスが悪いか、やられているかです。

さらにデュラントにもかなりやられました。現在のレイカーズには、デュラントを止める術はないです。シュートが外れるのを祈るしかありません。


バックトゥバックの疲れのせいか、レイカーズの選手たちはエナジーがこれぽっちも見られませんでした。ディフェンスでボロボロだったことに加え、オフェンスでも動きが悪かったし、覇気が見られませんでした。
3Qに大差がついて、もう諦めてしまったという感じでした。試合開始時からエナジーレベルがレイカーズとOKCでは違うので、こんな試合展開になったのは当然とも言えます。それにしても酷いですが。


今日は個人についてはコービーのみについて書くことにします。コービーはいつも通りと言う感じでしたが、他の選手はみんな良くなかったです。シュートが入らないことに加え、上記した通り、エナジーがなく、怠慢な動きに見えました。それが顕著だったのが、スタートの若手3人でした。


コービーについてですが、今日は出場時間がかなり短かったです。1Qフルに12分プレー、2Qはフルでお休み、3Qは大差がついた中盤にベンチに下がり、その後は全くプレーせず、たった18分強の出場です。

13得点していますが、得点はすべて1Qであげたものです。打ったシュートは3ポイントが多かったです。昨日も出場しているので、あまり脚がなかったのかもしれません。
また、マッチアップしていたケビン・デュラントが長身なので、なかなかポストに行けなかったと思います。身長のないウェイターズがマッチアップした時はポストに行き、フェイダウェイを決めていました。今シーズン通して見ると、OKC戦はマッチアップしていたデュラントとの身長差がありすぎて、コービーにとっては、かなりやりにくかったのでは、と思います。コービーをSFで使う、1つのデメリットだったと思います。

3Qは2本しかシュートを打っていません。もう少し、コービーに早めにボールを渡して、シュートを多く打たせた方がゲームが壊れずに済んだかもしれないです。試合途中にツイッターアカウント@LakersNation『コービーにボールを渡して、あとはどいてろ!』とツイートしていました(笑)

今日のコービーのハイライトです。


コービーの最後のロードでの試合が終わり、いよいよ、最後のホームでの試合、ラストゲームを残すのみとなりました。

バイロンによると、ラストゲームは、今シーズンの通常よりもコービーを長く出すつもりだそうです。なので、コービーのプレーを多く見られる可能性が高いです。


コービーのラストゲームは、コービーへの応援、声援で埋め尽くされ、注目もほとんどコービーに向けられると思いますが、対戦相手のユタは現在、ウエスタンカンファレンスの8位で、9位のヒューストンとの差がわずかなうえに、まだプレーオフ出場が決まっていません。レイカーズ戦に勝たないと、プレーオフ進出が決まらないそうです。
なので、ユタは本気で勝ちに来ます。なので、コービーのラストゲームといえども、序盤から締まった試合展開になると思われます。


日本の某有料放送局でも夜中に録画放送があるようですが、私はリーグパスで、リアルタイムで見ます。
あと、いつもはブログの記事を書くために、メモを取りながら、せわしなく試合を見ているのですが、この試合に限り、コービーの一挙一動に集中したいので、メモは取らずに試合に集中して見ます。何が起きているのか、ツイートはするつもりではいます。

なので、試合の感想の記事は、試合の内容に関しては薄くなってしまうかもしれません。再放送で見て、試合の内容を書こうかなとも思いましたが、『正直、コービーのラストゲームなのに試合の内容を気にする人なんているだろうか?』と思ったので、内容については書かず、あくまで最後の試合についての記事は、コービーについてを中心に書く予定でいます。ご了承ください。感情的になりすぎて、ちゃんと書けるか不安ですが。シーズンの振り返りについては、また後日に記事にする予定でいます。


もうすでにコービーのラストゲームだということを考えただけで、いろんな感情や思い出が頭に浮かび、平常心ではいられないです(苦笑)本当に最後だなんて、まだ心の準備ができていません。今からそわそわしています(笑)

素晴しいキャリアの最後を見届けて、私たちが愛したコービーの姿を目に焼き付けましょう!

今日は以上です。

↓よければクリックお願いします(^^)

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。