SSブログ

プレシーズン#2 VSゴールデンステイト [試合感想]

1日遅れになってしまいましたが、プレシーズン2戦目の感想を書きたいと思います。


ナッシュが休養のために欠場で、リンがスタートに入りました。
ナッシュは今年もバックトゥバックの2戦目は欠場するのでしょうか?


今日の試合では、いろいろと課題が見つかりました。

今の時点で課題が明確になるのはいいことだと思います。
これからいくらでも修正できますし。


課題というのは、ディフェンスです。

カリーとトンプソンに好き放題やられました。
特にトンプソンには1Qからずっとやられました。


ゴールデンステイトはどちらかというとアウトサイド主体のチームです。

オフェンスでも、カリーやトンプソンといったシューター陣に
フリーでシュートを打たせるべく、何回もスクリーンをかけるなどの
セットプレーをしかけてきます。

今日はそれに対してのディフェンスが甘かったように感じました。


また、外から打ってくるとわかっているのに
チェックが甘かったりする場面が見られました。

このあたりのディフェンスは要改善だと感じました。


オフェンスについてですが、スターターではウェスリーが
あまりオフェンスに絡めていなかったりする場面や、
ウェスリーがボールを持った場面ではそこは無理にシュートにいかなくてもいいのにな
と感じる場面がありました。

若干、MWPさんを思い起こさせるようでした。


セカンドユニットのオフェンスですが、私的にはこっちの方が気になります。

今日はセカンドユニットのPGはプライスでした。

正直、プライスのゲームメイクについてはよくないと感じました。

セカンドユニットのオフェンスはそれぞれの個人技に頼ってしまっているところがみられたり、
ランドルなんかはボールを持ったらどうしようか迷いながらシュートを打っているように感じました。


プレシーズン#1のときはセカンドユニットのPGがリンで、いいゲームメイクを
していたので良いオフェンスをしていたのですが、
今日はプライスだったのでオフェンスがうまくいっていなかった場面が
すごく目についたというのが正直な感想です。

このあたりはゲームメイク力の差なのかなと感じました。


ここまではよくなかった点を挙げましたが、もちろんいいところもありました。


まず、スターターもセカンドユニットもリバウンドへの意識が高いです。

特にセカンドユニットはオフェンスリバウンドを取りに行く姿勢がすばらしいです。

このあたりは去年とは明らかに違う点なので、続けてもらいたいです。


・コービーについて

相変わらず問題ありません。

ディフェンスにも力を入れていて、カリーからスティールしてダンクしたり、
そのすぐあとにもまたスティールする場面がありました。

試合後のインタビューでは、『やりたいと思ったことはなんでもできるから、
気分がいい』と言っていました。

オフェンスでも無理はせずによくパスを出していますし、いい感じだと思います。


・ブーザー

どちらかというとゴール下でゴリゴリ行くというのではなく、
ミドルからジャンプシュートを打ったりすることが多いですが、割とよく入ります。

コービーが相手ディフェンスを引き付けれるので、
フリーでジャンプシュートをよく打てます。

ガソルと比べると器用さでは雲泥の差ですが、ミドルからのシュートに関しては
同レベルだと思います。


・エド・デイビス

私のお気に入りです。

ディフェンス能力に目が行きがちだったのですが、スピンターンからレイアップを
決めるなど、オフェンスに関してもいいところがあります。

この試合では、サクレよりも先にベンチから出場したので、コーチ陣からの
評価も好評なのだと思います。

期待できます。



この試合でもクラークソンがケガ(左ふくらはぎの肉離れ 1週間は休み)
をするなど、ちらほらケガ人が目につきます。

まだ今の時期だから、開幕に間に合えばいいですが、
なるべく怪我をしないようにしてもらいたいところです。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。