SSブログ

プレシーズン#1 VSデンバー [試合感想]

今日はレイカーズのプレシーズン開幕戦でした。

まだキャンプも始まったばかりだし、プレシーズン初戦ということも踏まえてですが、
感想を書きたいと思います。


試合を見ていて感じたのは、ディフェンスにすごく力を入れているなということでした。

スタメンもセカンドユニットも、ディフェンスへの意識が非常に高かったです。

コービーは観客席に飛び込みそうになりながらルーズボールを拾いに行った場面もありましたし、

ディフェンスがよくないと言われているブーザーでも、自分のマークマンにボールが入る前に
カットしようとしたりと、頑張っていました。

ルーキーのクラークソンはルーズボールになると何度もフロアにダイブしていました。



気になったのは、セカンドユニットのディフェンスリバウンドです。

2Qには3本連続でオフェンスリバウンドをデンバーに取られ、結局スコアされてしまうという場面が
ありました。

その時のフロントコートはルーキーのランドルとサクレだったので、まだしょうがないのかもしれませんが、
気になる点でした。



オフェンスについては、プレシーズン初戦なので連携でまだ上手くいかないところは
多々あります。

それでも、やはりコービーという核がいるのといないのでは雲泥の差です。

コービーがフロアにいると、オフェンスが落ち着きますし、スムーズです。

コービーが出場していたのは1Q終盤までと3Q全部でしたが、

正直言ってその時間のオフェンスの内容は昨シーズンのレギュラーシーズンの

多くの試合よりも内容は良かったように感じました。


去年はボールを回していて空いたら打つというつまらないオフェンスだったこともありますが。


逆に、セカンドユニットでのファーストオプションは誰なんだ?ということも感じました。

誰が起点となり、誰にシュートを打たせるのか。

そこがまだ明確ではなかったように感じました。

ですが、この問題はヤングが帰ってきたら解決することなので、
さほど心配するようなことではないと感じました。

試合を通しての感想は以上です。



・コービーについて

全く問題ありません。最初のシュートはエアボールでしたが、次のフェイダウェイはコンディションの良さがうかがえるようなシュートでした。

そのフェイダウェイの際、マッチアップしていたのはアーロン・アフラロでした。

アフラロはディフェンスが良いプレーヤーです。
そのアフラロ相手にバックダウンで押し込み、ターンしてフェイダウェイを決めました。

シュートの際、アフラロのチェックは全く届いていないうえに追い付いていませんでした。

それだけキレと、後ろにジャンプ出来ているということです。

コービー本人も試合後のインタビューで『ここ2~3年で最も体調がいい』
と言っていました。

スコットHCも『コービーはコービーだった』と言っていました。

コービーがボールを持つと何かしてくれるんじゃないかという期待感があるので、
ワクワクします。


・ナッシュについて

正直、ここまでできると思いませんでした。

ゲームメイクはある程度出来ると思っていましたが、
得点もよく取りました。

ドライブして、相手にブロックされないようにタイミングを変えたシュートや、
フローター気味のレイアップはさすがです。

一昨日くらいに足首を捻挫したとの情報がありましたが、
コンディションは問題なく、よさそうです。

あとはこのコンディションをシーズンを通して維持できるかの問題です。



ここからは、今シーズンのキーになりそうな選手について書いていきます。

・ジェレミー・リン

スタートはナッシュですが、40歳という年齢やコンディションということを考えても、
リンの出番は多いはずです。

今日はシュートはよくなかったですが、
2桁アシストをしていますし、ゲームメイクをよくしました。

セカンドユニットをヤングとともに引っ張ってくれれば、頼もしいです。


・エド・デイビス

儲けものかもしれません。
今日の試合ではオフェンス、ディフェンスともに素晴らしかったです。

特にブロックがすばらしいです。
スコットHCはディフェンスを重視しますし、
このまま活躍できるなら、ディフェンス面でのキーパーソンになれるかもしれません。

ヒルの控えとしては、サクレが先に出てきますが、正直エドちゃんの方が全然良いです。
(エドちゃんはエド・デイビスのことです)
今後も期待できます。



まだプレシーズンも始まったばかりですし、
今日の試合に出ていない選手も何人かいます。

それによってローテーションの変更などもあるかもしれませんが、
今日の試合は今後への期待をさせてくれるような内容だったと思います。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。