SSブログ

#18 ワシントン戦 【We Love KOBE!!】 [試合感想]


人気ブログランキングへ
ワシントン戦の感想です。まずは試合内容から。

レイカーズはランドルのパスからクラークソンのレイアップ、さらにランドルのレイアップでスタートします。

対してワシントンはビールのアリウープ、ヒバートのTOからウォールのダンク、ダドリーの3ポイントなどで得点します。

レイカーズはラッセルがジャンパーを決めますが、ワシントンはポーターのジャンパー、
ウォール→ゴータットの連携からダンク、さらにビールのFT,ウォールのファストブレイクでのレイアップなどでどんどん得点します。


ですが、ここでコービーがジャンパーを決めると、ディフェンスでTOを誘ってクラークソンが

ジャンパー、さらにコービーの3ポイントが決まると、直後にレイカーズがボールを奪い、

ファストブレイクでコービーからクラークソンにパスが通ってクラークソンがレイアップを決めます。

さらに直後のワシントンのスローインをラッセルがスティールして、3ポイントを決めるという

大きなランをし、あっという間に逆転します。

ここでワシントンのウォールがテクニカルファウルを取られて、それで得たFTをコービーがしっかり決めます。

これで13対0のランとします。


ワシントンがウォール→ゴータットの連携でレイアップを決めたり、

ゴータットがジャンパーを決めますが、

レイカーズもランドルのゴール下や、メタが外したシュートを自分でリバウンドを取って
シュートを決めるなど、得点します。


この時点で24対20でしたが、ここからレイカーズはルーの3ポイント、バスのジャンパー、

クラークソンのフローター、さらにメタの3ポイントで得点します。


対してワシントンはTOやミスが多く、ビールのジャンパーのみの得点に終わります。

レイカーズは1Qを12点リードで終えます。


2Qが開始すると、ワシントンのニールとポーターにFTを2本ずつ決められます。


レイカーズは出だしのオフェンスが少し単発でよくなかったのですが、

コービーがトレードマークのフェイダウェイを決めると、バスがオフェンスリバウンドでチップインします。


さらにファストブレイクで4対2の状況を作ると、ルー→ナンスJr→バスとパスが渡り、バスがダンクを決めます。

このプレーで、もう一人ファストブレイクで走っていたのはコービーでしたが、4人ともがしっかりと走っていて、理想的なファストブレイクの形が作れていたことが良かったです。

さらにコービーが3ポイントとベースライン沿いからフェイダウェイを決め、

リードを大きく広げます。


ワシントンはウォール→ゴータットのレイアップ、ゴータットのゴール下などで得点しますが、

レイカーズもルーのFTや、ファストブレイクでラッセル→ランドルのダンクが決まってリードを保つと、メタがジャンパー、さらにランドルがオフェンスリバウンドをチップインします。

これでレイカーズは19点のリードとなります。


ところが、ここからワシントンの反撃にあいます。


ビールのジャンパーや、ハンフリーズのFT、さらに3ポイント、今日何回もあるウォール→ゴータットの連携からの得点や、ウォールのジャンパーなどで追いついてきます。

さらにQの終わりはランドルが良いブロックショットをしたのですが、

こぼれ球をハンフリーズに拾われ、シュートを決められるという惜しいシーンもありました。


レイカーズはランドルのティップイン以降、コービーのFT4本でしか得点できません。

少し流れが悪くなり、リードを6点まで減らされてしまい、前半を終えます。



3Qが始まると、すぐにワシントンのビールとダドリーに3ポイントを決められるうえ、

ポーターのレイアップにウォールの3ポイントでリードを奪われてしまう場面もあります。


ここからは接戦となり、レイカーズはクラークソン、ラッセルのジャンパー、

さらにコービーの針の穴を通すかのようなパスからラッセルがレイアップを決めます。


ワシントンはダドリーが3ポイントを決めてこれで65対65となります。


ここから、コービーのいいパスからランドルがゴール下で決めると、

ワシントンのTOからクラークソンがファストブレイクでレイアップを決めます。

さらに再びワシントンのTOからルーがランドルにパスを出し、ランドルがダンクを決めます。


対してワシントンはウォールが3ポイント、さらにゴール下でシュートを決めますが、

レイカーズはコービーがワシントンのテクニカルで得たFTを1本しっかり決めると、

ヒバートがゴール下でシュートを決めます。

さらにルーのパスからバスがゴール下でシュートを決めます。


ワシントンはウォール→ゴータットの連携からゴール下でシュートを決めますが、

ルーがジャンパーを返し、レイカーズの3点リードで4Qに入ります。


4Qも接戦が続き、ワシントンのニールのジャンパー、セッションズのレイアップなどで逆転します。

レイカーズはラッセルがTOをするなどでなかなか得点できませんが、

コ―ビーの外したシュートをバスが押しこみ、得点します。

ハンフリーズにダンクを決められますが、コービーがトップの位置からドライブし、

完全にディフェンダーを抜き去ってレイアップを決めます。


その後、ワシントンのニールとセッションズにシュートを決められ、少し、嫌な展開になるのですが、

ルーが3ポイントを決めてワシントンの流れを断ち切ります。


バスがディレイ・オブ・ザ・ゲーム(味方がシュートを決めた後にボールに触ってしまった)

を取られてしまい、FTを1本決められますが、ラッセルがレイアップを決めて同点にします。


さらに次のプレーで30秒ほどの間にレイカーズのスティール→TO→またレイカーズがボールを奪う

→TO→またレイカーズがボールを奪い返す!という超スクランブル状態からコービーが3ポイントを決め、残り5分で3点リードとします。


ですが、ウォールにレイアップを決め返されたうえに、次でもウォールにファストブレイクで

走られ、ファウルをしてFTを与えてしまいます。ウォールはFTを1本決めます。


レイカーズはここ2回のポゼッションのオフェンスの形が悪かったのですが、

コービーがジャンパーを決めて1点リードすると、ワシントンはウォールがフローターを決めます。

レイカーズはランドルがレイアップを決めますが、ウォールもジャンパーを決めてリードが何回も入れ替わります。


レイカーズはクラークソンがFTを得て2本とも決め、直後のワシントンのオフェンスを防ぎ、

さらにもう一回クラークソンがファウルを得てFTを2本ともしっかり決めます。これで3点リードです。


次のワシントンのオフェンスも防いで、レイカーズのオフェンスではクラークソンが

ジャンパーを打ち、外しますが、オフェンスリバウンドを自ら取り、

すぐにジャンパーをもう一度打ちます。ですが、これも決まりません。


リバウンドを取られ、ウォールに対し、ファウルをしてしまい、FTを2本決められます。

そしてさらにウォールにFTを2本決められ、3点リードから1点ビハインドとなります。


ですが、ここからコービータイムになります。

残り1分でコービーが3ポイントを決め、2点リードとします。


反対にワシントンもゴータットがシュートを決め、同点とされますが、

コービーがボールを運んで、スペースを空けるように指示し、1オン1を開始します。

コービーはトップの位置から右側にドライブし、3ポイントラインより一歩中に入ったあたりから

ジャンパーを打ち、決めます。残り30.8秒、2点リードです。

会場は大歓声です。アウェイですが(笑)


タイムアウト明けのワシントンのオフェンスでは、ウォールがドライブして3ポイントラインの外にいるビールにパスを出そうとしますが、このパスをルーがスティールします!

ルーはファウルをもらい、FTを落ち着いて2本とも決め、4点リードに広げます。


次のワシントンのオフェンスでは、3ポイントが外れ、ランドルがファウルをもらってFTを1本決め、

5点リードします。


その後、ウォールが3ポイントを決めますが、レイカーズはクラークソンがしっかりとFTを決めて逃げ切り、今季3勝目となりました。



今日は何と言ってもコービーです。コービーのクラッチショットでゲームの行方を決めたといっても

良いと思います。

ですが、コービー1人の力だけでは決してないです。


例えば、ランドルですが、今日19リバウンドという素晴らしい活躍です。

さらにルーが7スティールしていますし、ルー、クラークソン、ラッセルの3人で14スティールです。

これも非常に素晴らしいです。


それに、今日は後半、接戦の状態が長く続きましたが、集中力を切らしませんでした。

その証拠として、終盤、1点を争う場面でもFTを得たクラークソンやルーがFTを外しませんでした。

これもよかったです。


レイカーズは昨日フィラデルフィア相手に酷い試合をしましたが、わずか1日でここまでよく

立て直し、試合にフォーカスを合わせることができたと思います。


ワシントンも昨日試合があって、クリーブランド相手に勝っています。

ワシントンはミスが多かったので、疲れていたのかもしれないです。レイカーズも連戦なので

条件は一緒ですが。

ウォールには結構やられましたが、ウォールとゴータット以外にやられた印象はないです。

ビールがいまいちだったのも、レイカーズにとっては良かったです。


オフェンスについては、昨日ほどコービーに頼っている様子はなく、それぞれの選手が

何とかしようという意思が見られたのが良かったです。


ディフェンスについてですが、スティールが多かったというのは先ほど言ったとおりです。

相手のパスに対して手を出して、積極的にディフェンスしようとしていました。


ただし、やはりウォールのように実力のある人、スピードのある人相手には苦労します。

ウォールのドライブからゴータットにパスを出され、ゴータットが決めるという同じシーンが

何回も何回もありました。この点はやはり課題だと思います。



続いては個人を。

・コービー

この試合のMVPです。今季初の30点オーバーで、4Qに12点です。

コービー個人に限って言えば、今季最高のパフォーマンスだったと思います。

37歳、20年目のシーズンを迎えた超ベテランがバックトゥバックの2試合目でこれだけの活躍を

見せてくれることが素晴しいです。しかも今日は4Q出ずっぱりの35分の出場です。


余談ですが、今日の試合前にホワイトハウスに行って、オバマ大統領と話をしていたらしいです。


今日はハイライト動画をつけておきます。

4:20ごろにベンチに戻るコービーをラッセルが飛び跳ねて大喜びで迎えるシーンが良いです。



・ランドル

リバウンドはキャリアハイです。ワシントンがスモールラインナップで、ランドルよりも

身長の低いダドリーがマークについていたというのもありますが、それにしてもよく取りました。

特にオフェンスリバウンドが良かったです。

シュートについても今日はゴール下で頑張ったものが多く、ミスマッチを上手くつくことが

できていたと思います。


・クラークソン

主な得点源のひとりとして良い活躍を見せているのはこれまでにも言ってきたことですが、

私がクラークソンを気に入っているのは自分でどうにかしようという意思が見られるところです。


コービー頼みになってしまう場面が今シーズンは多い中、自分で何とか攻めようという気迫があります。

これは素晴らしいことで、ぜひとも続けてほしいです。


また、今シーズンFGは48%、3ポイントの確率はなんと43%と素晴しいものがあります。

この調子で頑張ってもらいたいです。


・ラッセル

レイカーズの話題と言えば、もうコービー一色になっているので最近話題に出ませんが、

ラッセルのここ最近の活躍は評価してあげたいです。

というのも、コンスタントに2ケタ得点を取るようになってきていますし、

かなりNBAのゲームに慣れてきていると思います。


開幕当初から落ち着いてプレーしていますが、慣れてきたことで良い判断もできるようになってきているという印象を受けます。成長が感じられます。

少しTOをしてしまう時もありますが、若手はミスをしてしまうものなので、そこは甘く見てあげたいと思っています。



・ルー

7スティールは素晴らしいです。そこまで多かった印象はなかったのですが、ワシントンのミスで

こぼれたボールを素早く拾っていたのだと思います。抜け目がないところが良いです。


ルーも1オン1の実力があるので、オフェンスに行き詰ったときに頼りになります。

4Qの中盤で決めた3ポイントは嫌な流れを断ち切ったという意味でも大きかったです。



今日に関してはこのくらいなのですが、あとで考えてみると今日はヤングが試合に出ていません。

体調でも悪かったのかな?と思ったのですが、ハイライトを見るとベンチにいるところが

映っているので、どうしてなのか理由が分からないです。まさかとは思うのですが、ローテーションから外されてしまったのでしょうか?


↓よければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジャンヌ

いつもレイカーズの記事ありがとうございます。
試合をフルで見れる環境では無いのでハイライトを見させていただきました。
昨日キャブスに勝って勢いに乗ってる相手だったので個人的に心配でしたが、コービーのシーズンハイの31点やランドルのキャリアハイの19リバウンド等の活躍があって勝てて良かったです。

ヤングのことが気になるのでもし分かったら次の記事にでも書いて下さい。
by ジャンヌ (2015-12-03 17:48) 

ひで@ダンク&ラキの飼い主

ジャンヌさん、コメントありがとうございます。

ワシントンはクリーブランドとの試合にエネルギーを使いすぎて疲れたのでは?レイカーズにとっては有利に働きましたね。

ヤングのことは私も気になっているので、情報があれば書いていきますね。
by ひで@ダンク&ラキの飼い主 (2015-12-09 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。