SSブログ

プレシーズン第8戦感想&プレシーズンまとめ [試合感想]

プレシーズン第8戦の感想とプレシーズン8試合を通してのまとめです。


まずはプレシーズン8試合目の感想からです。


まぁ、ものの見事にやられました。


チャンピオンチームとの実力差を見せつけられましたが、無理もないです。

ゴールデンステイトはケガで欠場のボガット以外はベストメンバーでしたし、

レギュラーシーズン同様のゲームプランで望んできたようです。

その証拠に、序盤からかなり点差がついていても主力のミニッツも多めでした。


こちらはコービーが欠場しているし、若手が多いうえに、再建中なので

この結果はしょうがないです。


むしろ、これがNBAのレベルだということを若手が経験できて

良かったのでは、とさえ思います。



オフェンスについて気になったことが一つ。


レイカーズのセカンドユニットではケリーがセンター、バスがパワーフォワードとして

プレーしていました。


ケリーはセンターでプレーつつもアウトサイド主体のプレースタイルなので、

いわゆる“ストレッチ4”のようなオフェンスになるのですが、

外でボールを回しているだけで、オフェンスの攻め手がなかったです。


ゴールデンステイトもスモールラインナップを多用していましたが、

ゴールデンステイトのオフェンスを見ていると、選手がそれぞれ

常に動いていて、ボールを持っている選手とは逆サイドから

選手がカットしてきたり、

誰かが1オン1を始めても、ただ見ているのではなくパスが来ることを

予期して動いたり、カットしたりと、オフェンスがかなり多種多様です。


バスケットの多くにアシストがつくようなオフェンスを展開していて、

レイカーズのディフェンスは対応できていませんでした。


このようなオフェンスはぜひとも見習いたいところです。


特に先ほど言ったレイカーズのセカンドユニットですが、

ストレッチをしているからこそ、空いたインサイドに誰かがカットするなど、

もっとオフェンスに『動き』が必要だと思います。


これは一朝一夕でできるものではないので、

シーズンが進むにつれて、徐々にできてくれば良いと思います。



この試合についての感想は以上です。

選手個別の感想も今日は書かないでおきます。




続いてプレシーズンを通しての感想ですが、

オフェンス、ディフェンスともに、

試合を経るにつれてだんだん良くなっていったと思います。



選手個人でいえば、ランドルがここまでの活躍をこの段階で見せてくれたのは

想像以上でしたし、昨シーズンにはなかったものをプラスしてくれていると思います。



残念なところを挙げるとするならば、選手の問題ではないのですが、

実戦通りのローテーション、レギュラーシーズンを想定しての戦い方が

できなかったということでしょうか。


というのも、使える選手を試すかのような選手起用ばかりで、

実戦のようなローテーションで戦ったことはありませんでした。


プレシーズン最終戦でさえも、各クォーターの前半6分はスタートで、

後半6分は5人とも総入れ替えをして、全員ベンチメンバーで戦うという

ローテーションでした。

レギュラーシーズンに入って、そんなローテーションをするはずがないです。


なので、1試合か2試合は実戦通りのローテーションで戦ってほしかったというのが

本音です。



プレシーズンに関しては以上になります。




レギュラーシーズンに入ってからも、各試合の感想を書いてアップしていく予定ですが、

プレシーズンとは違って、チームとして良いところはもちろん、

チーム全体としての悪いところも遠慮なく書いていく予定です。


ただ、選手個人についての悪いところはそこまで書かないと思います。

というのも、若い選手が多いし、若い選手はミスをしてしまうものです。


そこを重箱の隅をつつくように批判してもかわいそうですし、

若い選手の成長を見守っていく気持ちで試合を見ていくと思うので、

よほどのことがない限りあまり悪い部分の指摘はしないと思います。

繰り返しますが、よほどのことがない限り、です(笑)


あと、よほど悪い内容の試合をして不機嫌になった場合は

試合の感想を書かない場合もあるかもしれません。

そこはご了承くださいね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。