SSブログ

今シーズンは本当にコービーの『ラストイヤー』になるのか? [コービー関係]

今回は今シーズンがコービーのラストイヤーになるのか、ということについて

書きたいと思います。


なお、今回の記事も、もちろん私個人の意見なので、

賛否両論あって当然かと思います。

コービーが実際にどうするかを言っているわけではないですし、

はっきり言ってしまえば、私の意見は

『ただの妄想』ですからね(笑)


それでも、シーズンが始まるこの時期に、この話題について

書いておこうと思います。




さて、本題の“今シーズンはコービーの『ラストイヤーなのか』”

という点についてですが・・・



先に結論を言うと、

今シーズン限りでコービーは引退すると思います。 つまり、ラストイヤーになると思います。


理由をこれから書いていきますね。


理由についてですが、

“コービー自身の点”

“チームとしての事情”の2つの視点から考えられます。



まずはコービー自身の点から考えると、

現役を続けるかどうかの大きなポイントは

『コービー自身が満足できるレベルにあるか』
ということが大きいと思います。


以前、コービーがインタビューか何か忘れてしまいましたが、

『ロールプレーヤーになるのは自分の性に合わない。そうなったら引退する』

ということを言っていたのを覚えています。


NBA最高の選手と言われていたコービーは、選手としての頂点に立っていたからこそ

自身に対して求めているレベルも相当高いです。


ロールプレーヤーになるのは性に合わないというのももちろんあると思いますが、

自身の求めているレベルのプレーができなくなった時が

コービー自身の考える引き際なのかなと思います。


プレーのレベルに加えて、試合の出場に関しても同様だと思います。


昔みたいに40分近く試合に出ることは難しく、

ミニッツの管理もしなければいけない今の状況にコービーが満足できているのか。


また、バックトゥバックの2試合目は休まないといけないという状況が

昨シーズンはあり、今シーズンも2試合目は出場できるのかはまだ未定です。


コービーは

『ファンのみんながせっかく高いお金を払ってわざわざアリーナへ 来てくれるのだから、毎試合自分のプレーを見せたい』

とたびたび発言していました。


それも難しくなってきているというのが今の現状なのかなと思います。

本当に寂しいことですが。


そのような状況にコービーがはたして満足できるのか、

契約が今期いっぱいで切れるということもあって、

区切りもつくし、引退に気持ちが傾くのでは・・・というのが

私の想像です。




続いては、チームとしての事情という点から考えてですが、

先ほど、コービーの契約が今季限りで切れると言いましたが、

レイカーズ側は、コービーとの再契約をしないと思います。


理由としては、レイカーズは現在再建期で、将来に優勝を目指せる

チーム作りをする必要があります。


そう考えると、現在37歳のコービーに先はないので、チーム側の立場からすると、

未来においては構想外と考えるのが普通です。

コービーが抜けることで空くサラリーキャップを利用して、

若く、実力のある選手を連れてくることもできるかもしれません。




コービーは実力はもちろんのこと、未だにユニフォームの売り上げではトップ10

に入ります。(確か去年は6位だったような)

NBAに20年近くもいるのに、です。これは驚異的なことだと思います。


それに、ホームコートではもちろんですが、アウェイにもかかわらず、

コービー目当てにファンがアリーナに見に来ます。

例えば、アトランタでの試合なんてレイカーズファンがいっぱい来ますよね。


NBAはビジネスなので、チケットの売り上げや、グッズの売り上げなどにも

コービーは多大な貢献をしています。

少し変な言い方をすれば、レイカーズにとってコービーはドル箱です。


20年もチームの人気選手で、その多くの時期をエースとしてチームを支え、

さらにはチームの人気や売り上げにも大きく貢献してきたコービーと

再契約をしないという決断をするのであれば、

これはレイカーズにとっての大きな転換期を意味します。


そのような決断を、コービーの契約が切れるのを区切りに、

レイカーズはするのではないか・・・と思います。




実際、GMのミッチがコービーの去就について聞かれると、

『再契約などの話は一切していない』と答えています。


これは私の言葉の受け取り方がおかしいのかもしれませんが、

私には“再契約はしないよ”というニュアンスに聞こえます。


もしも再契約するつもりの意志が少しでもあるならば、

『“まだ”再契約の話はしていない』と言うと思いませんか?


“一切”と言っているところに、再契約の意志がないと思ってしまうんですよね。


疑り深い私は、ミッチが、

『レイカーズがコービーと再契約をしなくてコービーを引退に追い込んだと思われるのは 嫌だから、コービー自ら引退を決断してほしい』

とすら思っているのでは?と思ってしまいます。

さすがにそれは考えすぎかもですが。


コービーは

『私にはパープル&ゴールドの血が流れている。他のチームでプレーはしない』

と言っていたので、レイカーズが再契約をしない=引退になると思います。



正直に言うと、私個人は他のチームでプレーするコービーや、

ロールプレーヤーに成り下がるコービーは見たくないです。


ずっとお気に入りのプレーヤーで、応援していて、NBA最高の選手と呼ばれていた選手が

苦しみ、あがいているところなんて見たくないです。

すごく悲しい気持ちになります。


『立つ鳥跡を濁さず』という言葉がありますが、

できればコービーにはそうしてほしいというのが本音です。

引退しろ!と言っているのではないですよ。

優勝という最高の形で送り出してあげるのが本当は1番良いのですが・・・



以上が私が考えるコービーが今シーズン限りで引退する理由になります。



もう一度言いますが、これはただの私の想像ですし、

今現在、コービーが去就をどうするかなんて知っている人は

いないと思います。


おそらく、コービー自身も決めていないのでは。

シーズンが始まってみないと、どのレベルでプレーできるか

コービー自身も分からないでしょうし。

決断はコービーが言っている通り、シーズン終了後になるでしょうね。



だからこそ、仮にコービーが引退するとなって、

『もっとコービーのプレーを見ておけば良かった』

と後で後悔しないためにも、私たちレイカーファン、コービーファンは

コービーのプレーを目に焼き付けておく必要があると思います。


それでコービーが引退するとなったら、

『コービーのプレーを見ることができて本当に幸せだった』

と感じて、コービーに感謝の気持ちを持って送り出してあげたいと思います。


今回の記事は以上になります。

はたして今季終了後にコービーはどんな決断を下すのでしょうか。



明日、いよいよレイカーズとコービーの2015~16シーズンが開幕です。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Fish24

こんにちは、はじめまして。
Mayさん繋がりでblog拝見させて頂きました。

正直な話、ロールプレイヤー出なくともコービーはあと数年出来ると思うんですよね。
シューターとして起用してしまえば恐らくスリー4割越えても不思議ではないですし、FGも5割を超せるシュート力があります。
ラッセルやランドルに将来を任せられると、コービー自身が言っていることもありますし、ボール保持者ではないSF起用であればまだまだやれても不思議ではないですよね。
ただディフェンスがSFだと負担になるのでやはり休ませないと行けないのかもしれません。
コービーの心理的にはジョーダンと同じプレイができないと辛いでしょうし、減俸もあまり望めませんから、その辺りはもうコービーとチーム次第ですね。

私の世代と言いましょうか、私の年齢が20台なのですが、いわゆるラッセルが言うような、私たちにとってもコービーはジョーダンのような存在ですから、少しでも長い間、彼の華のあるプレイを見ておきたいというのが私個人としての願望です。

長々と書きたいこと書いてしまいましたが、コービーシャックからずっとレイカーファンの私としては、今年のチームはいろいろ期待できる要素があるので、コービーのラストダンス(?)と共にチームを応援していきたいですね。
by Fish24 (2015-10-28 13:29) 

ひで@ダンク&ラキの飼い主

>>Fish24さん

ブログ閲覧&コメントありがとうございます。

実際、コービーのようなプレースタイルの選手は他にはいないので、
見れるだけ見ておきたいですよね。
他に替わりなんていないのですから。

私もコービー&シャックの時代から見ていますが、長く見ていると時代は変わるものですね(笑)
浮き沈みもいろいろありましたし。

今シーズンは『未来の栄光へ向けて』のまず1歩といったところでしょうか。
コービーのプレーだけでなく、若手のプレーなど、また違った視点での楽しみもあると思うので、応援していきたいですね。
by ひで@ダンク&ラキの飼い主 (2015-10-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。