SSブログ

#27 OKC戦 【コービーがいないとこんなにダメなの?】 [試合感想]


人気ブログランキングへ

OKC戦の感想です。

レイカーズはコービーが欠場しました。


まずは試合内容ですが・・・最初から最後までやられまくって、追い上げる場面も見どころも
何もなかったので、今日は簡単に書きます。ご了承ください。


レイカーズは出だしからデュラントにやられます。デュラントは1Qだけで14点でした。

一人で14点取ったデュラントとは対照的に、レイカーズは1Qはトータルで15点しか取れず、
早くも20点ビハインドを背負います。


2Qもレイカーズは苦しみ、ちょっと大げさに言うと、OKCが2回バスケットを決める間にレイカーズは1回バスケットを決めるという感じでした。中盤まではそんな感じで、後半はルーの活躍でほんの少し追い上げて前半を終えます。


3Qは序盤にオフェンスリバウンドを5連続で取られ、最終的に3ポイントを決められるという
悲惨な場面がありました。相変わらずOKCを止めれる気配もなく3Qを終え、
4Qは頭からガーベッジタイムでした。


以上が簡単な試合の内容です。
今日は本当に手も足も出ない試合でした。


コービーが今日はいないので、オフェンス面に影響が出るのは予想できましたが、
ディフェンスの方が酷かったです。


まず、ウエストブルックに簡単にドライブされてしまうので、ヒバートがヘルプに出ますが、
アダムスがフリーになってしまい、何回もアリウープでフィニッシュされました。
4回はあったと思います。


今日で言うと、ウエストブルックについていたのはクラークソンですが、クラークソンはまだ捻挫の
影響があるだろうし、責められない部分はあります。

ですが、今後はもう少しディフェンスで簡単に抜かれないようにする必要はあります。
これはラッセルも同様です。

特に現在のNBAはポイントガードのポジションに実力のある選手が多いので、
相手PGへのディフェンスは重要です。


オフェンスもよくなかったですが、コービーが出ていないので仕方がない部分はあります。

良いパス回しがほとんどなく、シュートが単発でした。
ペイント内にもいい形でボールが入らないので、インサイドの選手の得点が本当に少なかったです。

この試合については、引きずらず、正直さっさと忘れたほうが良いと思います。


続いては個人を。と言ってもほとんど書くことはないので、コービーの情報を主に。


・コービー情報

今日は右肩の痛みのために欠場しました。
ヒューストン戦のダンクの影響ではなく、その2、3日前ほどから痛みがあったようです。

コービー本人は『心配するほどのことでもない』と言っているうえ、OKCのチームドクターに診てもらった結果、
特に異常はなく、痛みがあるだけということです。なので、深刻ではないと思います。
コービーは次のデンバー戦には出たいと言っていました。


引退を発表してから初めての欠場ですが、今まではイーストのチームとのアウェイでの試合が多いということで、コービーを見る最後の機会となるところが多く、コービーもファンの期待に応えるために、体調が悪い日でも無理して試合に出場していたこともあったのですが、今日のOKCとはまた後日に試合があるうえに、今日休めば次の試合まで2日空くので、肩の痛みの回復が見込まれます。
なので、先を見据えたうえでの欠場ではないでしょうか。

余談ですが、コービーは昨夜デュラントと一緒にディナーをしたらしいです。





・クラークソン&ルー&ヤング

今日のようにパス回しも何もなく、オフェンスの流れが悪い時に活躍をする(してほしい)のは
この3人のような、『1オン1で得点を取れる人』です。


クラークソンは“コービーがいないときは俺がやらないと”という気迫があるので、積極的に攻めていました。
足の具合もかなり良くなってきたのか、ジャンパーが入るようになりました。


ルーとヤングですが、もともと2人とも1オン1の能力に秀でており、オフェンスの流れが悪くても
ボールを持たせればある程度は活躍してくれます。当たっているときはシュートを多く打って良いと思います。


余談ですが、ルーは昨日、チームと一緒のホテルには宿泊しなかったそうです。
理由はこちらです。




『ホテルの幽霊ってなんだよ?』と思った方、
@MayLAL24さんがブログに詳しく内容を書いて下さっているので、ぜひご覧になられてください。
リンク先はこちらです。


今日に関しましては簡単な記事になってしまい申し訳ないですが、これ以上書くことがないので、
以上です。

↓よければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。