SSブログ

14試合目 ウォリアーズ戦 【閲覧注意】 [試合感想]

ゴールデンステイト戦の感想です。


今日はタイトルに【閲覧注意】をつけています。

理由は、今日は不満、愚痴をこれでもかというくらいに書きます。

今まで我慢していましたが、今日の内容ではもう黙ってられないです。

少し厳しい内容になるのでタイトルに【閲覧注意】をつけましたが、

私の愚痴に耐えれる方、お付き合いしていただける方のみ、お進みください(苦笑)




それでは今日の試合内容ですが、この試合を見られた方はもうご存じだと思いますが、

一方的な試合展開で、正直、試合内容もあったものではないです。

なので今日だけはさらっと書きます。普段の試合はちゃんと書きますので今日はご勘弁を。



レイカーズは1Qからゴールデンステイトの“パッシング”オフェンスに対応できず、

フリーの状態をこれでもかと作られ、3ポイントを決められます。

それに、パスを回されてレイカーズのディフェンスは振り回され、ゴール下の空いたスペースに

ドライブされたり、簡単にパスを通されてシュートを決められるなど、やられ放題です。


加えて、レイカーズの“アイソレーション”オフェンスはなかなかいい状態でシュートが打てず、

シュートも入りません。

1Qだけで19点のリードをされてしまい、私はこの時点で早く試合が終わってほしかったです。



2Qはまだマシでした。ですが、ディフェンスは相変わらず全然で、ゴールデンステイトがシュートを

落としてくれていました。

カリーもいつもなら絶対に入れるようなフリーのシュートを外してくれていました。

これに少し助けられたと思います。



ですが、3Qは本当に最低でした。


オフェンスはコービーがボールを持つと、他の選手の動きがなく、コービー任せばかりでした。

唯一、ヒバートがしきりにコービーにスクリーンをかけに行っていましたが、他の3人の動きがなく、

最終的にコービーがシュートを打たなくてはいけない状況になります。

コービーはアイソレーションばかりのオフェンスで必死にマークを振り切ってシュートを打ちますが、

これが全く入りません。

まるでコービー対ゴールデンステイトの1対5の様相になったようで、他の選手はゲームに入れてませんでした。


ディフェンスではまた1Qと同じように好き放題やられ、3ポイントは決められる、空いたスペースに

ドライブされてアリウープを決められる、相手の速攻で簡単にシュートを決められるなど、

まるで災害でした。

もうこの時点でレイカーズの選手の集中力は切れ、試合を諦めてしまったかのようでした。


4Qは開始時からガーベッジタイムでした。





この試合は、今まで見てきた中でも1番酷いゲームだったかもしれないです。


まず、ディフェンスについてですが、1Qと3Qは特に酷かったです。

ゴールデンステイトはフロアを広く使い、パスを回し、空いたスペースを有効活用するという

理想的なオフェンスを展開していて、レイカーズディフェンスは全く対応できていませんでした。

ゴールデンステイトがただピック&ロールをするだけでも、簡単にフリーができてしまいます。

ボールを持っている選手についているディフェンスがスクリーンに簡単に引っかかりすぎてしまうのが

まず悪いのですが、今に始まったことでもないです。


それに、ゴールデンステイトのオフェンスはシーズンの序盤のこの段階にしては

完成度がものすごく高いです。これは昨シーズンから主力が全然変わっていないので、

システムを完全に知り尽くして実践できているからです。


ディフェンスもオフェンス同様にケミストリーがないと上手くいきませんし、さらに経験も必要です。

昨年とロスターが大きく変わったうえに、クラークソン、ラッセル、ランドルなど、経験がない

選手が多いレイカーズでは現時点でゴールデンステイトのオフェンスに対応するのは難しかったかもしれないです。



私が思うに、深刻なのはオフェンスの方です。今日は今シーズンで1番最低だったと思います。


今日はコービーに頼ってばかり、しかも、他の選手は立って見ているだけなので、

結果、コービーのアイソレーションからのタフショットばかりになってしまっています。

コービーのシュートが入らなかったら、なすすべなしです。コービーのシュートが仮に入っていたとしても、

チームオフェンスの形としては良くないです。


そもそも、問題はチームオフェンスのシステムがない』ということです。

以前にも書きましたが、レイカーズにはオフェンスシステムがないです。

選手たちそれぞれの判断で自由に、悪く言えば、行き当たりばったりでプレーしているだけです。


私が思うに、オフェンスにはバランスが必要だと思います。

システムオフェンスばかりしていてもダメですし、アイソレーションばかりしているのもダメです。

もちろん、選手の判断に任せた自由なオフェンスばかりしているのもよくないと思います。


レイカーズには、システムオフェンスがないので、アイソレーションと、

選手の判断に任せたオフェンスばかりしているのが現状です。


私の中ではシステムオフェンスは非常に大切だと感じています。

システムオフェンスは、チームとしてシュートを打たせたい選手に

楽にシュートが打てるようにオフェンスをセットするのが目的です。

それって、今のレイカーズに1番必要なことではないでしょうか?


コービーを例にたとえますが、今季、コービーはアイソレーションからの
1オン1でシュートを打つことが多いですよね。

なぜ、キャリア20年目、37歳の選手にアイソレーションでしかシュートを打たせられないのでしょうか?

やはりそれは“コービーが楽にシュートを打たせれるシステムがない”からに他ならないです。

コービーの実力が落ちてきたからとか、そんなんじゃないです。

年をとった選手でも活かせる方法はあります。


ダラスのノビツキーや、サンアントニオのティム・ダンカンがアイソレーションばかりしていますか?

していないですよね。

おそらく、レブロンやデュラントでさえコービーほど多くしていないです。

今日のカリーもアイソレーションは少なかったです。


コービーは試合後のインタビューで

『オフェンスが上手くいかなくて、やろうとしていることのコンセプトがない』

『私たちはもっとシステムチックにプレーする方法を見つけないといけない』
と言っています。


これらを解決できる方法が、システムオフェンスの構築で、それはバイロンの仕事です。


ツイートでも言いましたが、前々からバイロンはインタビューで

『もっとボールムーブを良くしないといけない』と言っています。

そんなもの、自由にプレーさせているだけでできるわけがないです。

オフェンスのシステムを組み立てて、選手がそれぞれ指定の動きをして、スペースを作らないと

できないです。


選手それぞれがやりたいことをやって、自由に動きたい場所に動いているような今の段階で

ボールムーブが良くなるわけないです。新しく一緒にプレーする人ばかりでケミストリーもないのに。

バイロンはそれに気付いていないのでしょうか?


私は早急に、システムオフェンスを取り入れることを願います。

そうでないと、オフェンスは良くならないです。

若手をある程度自由にプレーさせるのは良いと思いますが、ある程度経験のある人には

自由にプレーさせることばかりが良い影響を及ぼすとは思えません。


それに、若手に対しても将来のために“システムの中でプレーすること”を学ばせるべきだと思います。

自由にやっているだけで勝てるようになるほどNBAは甘くないです。


レイカーズは今シーズン、4Qになると急に尻すぼみになって、得点が取れなくなることがあります。

それもシステムがなく、自由にプレーしているからだと思います。


1Qや2Qは良くやっていても、4Qまでくると相手も対応してきますし、

ディフェンスのレベルも上がります。

試合開始時と同じようにプレーしているから、レイカーズのオフェンスは

逆に相手のディフェンスに対応できていないのです。それが4Q失速の原因です。


オフェンスにバリエーションを取り入れるためにもシステムオフェンスの導入は必須だと思います。

一言言うなら、『バイロン、仕事をしろ!!』です。



続いては選手個人・・・と言いたいのですが、今日に関しては書くことがないです。

コービーに関しても書くことがあまりないのですが、無理やり書きます。



・コービー

正直、コービーの晩年がこんなことになってしまって申し訳ない気持ちです。

もう少しちゃんとしたシステムでプレーできていたらこんなにいろいろ言われることもないだろうに。

せめて勝てなくても、気持ちよくプレーをさせてあげたいというのが本音です。


バイロンがもっとしっかりしていれば・・・はぁ・・・




今日の試合に関しては以上ですが、

このままの調子だと、どこのチームにも勝てなさそうで怖いです。

現地12月1日に今季まだ1度も勝っていないフィラデルフィアとの試合があるのですが、

それにすら勝てなさそうで怖いです。

幸い、次の試合まで3日空くので、その間に何とかしてもらいたいです。



今日、私のツイッターでこのブログを見てくださっている方々に

『毎試合の、試合内容についての記述は必要でしょうか?』

と質問させていただきましたが、予想していたよりも多くの意見を頂くことができました。

ご意見してくださった方々、本当にありがとうございます。


アクセス解析を見ると、どのくらいの人数が来て下さっているのか分かるのですが、

その割にはコメントが少ないので(笑)あまり良いことが書けていないのかな?と正直不安だったんです。


ですが、『役に立っている』や『感想がうれしい』など、ありがたい言葉を頂いて、

最低な試合の後でしたが、すごく元気とやる気が出ました。

本当にありがとうございます。


見に来て下さる方々のおかげでこのブログは成り立っています。

見に来て下さる方がいなければ記事は書かないです。


今後も充実した内容の記事が書けるように努力していきます。


そこで皆様にお願いなのですが、ブログを読んでの感想や、試合の愚痴など、 なんでもいいのでコメントを頂ければうれしいと思います。

このブログのコメント欄でも良いですし、ツイッターの方でも良いです。

ブログは頻繁には見ないので、ツイッターの方が早くお返事できるかもしれません。


レイカーファンにとっては辛いシーズンですが、ファン同士で愚痴を言い合ったり、

『あそこはこうした方がよかったよね』など、意見交換や慰め合いの場になれば良いなと思います(笑)


毎回でなくても結構ですし、一言でも良いので、気軽にコメントなどをしていただければと思います。


あと、コメントをしていただく際に『主様』と呼ばれることがあるのですが、別にそんな言い方でなく、

『ひでさん』とかでいいですよ。私、結構フランクなので(笑)


それでは今後とも、このブログをよろしくお願いします。

今日はこのあたりで。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。