SSブログ

プレシーズン第4戦 レイカーズ vs マッカビ ハイファ 感想 [試合感想]

プレシーズンゲーム第4戦の感想です。


オフェンスは絶好調で、アウトサイドシュートが良く入りました。

スタートもセカンドユニットもシュートの確率が良かったですが、

セカンドユニットの確率が良かったのはラッセルを中心とした

ボールムーブメントが良かったからです。



ディフェンスについては若干アウトサイドシュートに対してのチェックが甘かったようにも

感じましたが、今日の相手のマッカビ ハイファはNBAのチームではないですし、

どのようなチームなのか良く分かっていない部分も多く、

どのタイミングでシュートを打ってくるのかがあまり分からなかったからなのかなと

感じました。

相手のシュートがあまり入らなかったので助かりました。


他に気になった点として、点差が開きすぎてしまったことで集中力を欠いたのか、

不用意なTOが目立った時間帯がありました。(2Qの中盤)

若い選手が多いですし、そこは気を引き締めないといけない部分です。



続いては選手を個別に。ガーベッジタイムに出た選手は参考にならないので省きます。



・コービー

文句のつけようがないです。

FGは10本しか打っていませんが、6本決め21得点。

しかも3ポイントの成功率は4/6と効率の良さが際立ちます。

ここまでプレシーズン4試合に出場して、成功数/打ったシュートの総数が

17/34で、確率がちょうど5割とシュートが好調です。

仕上がりは順調そのものです。



・ヒバート

約23分の出場で16リバウンドです。

また、今日はアシストも5つしていて、バックドアプレーで上手いパスを出したり、

ペリメーターからアリウープパスをランドルに出したりと、

パスも上手いところを見せてくれました。

ブロックも3本していて、相変わらずゴール下での存在感は大きいです。


・クラークソン

今日はあまり目立った活躍はなかったですが、悪くはないです。

クラークソンも順調です。


・ランドル

引き続き良い活躍を見せています。

コースト・トゥ・コーストでレイアップを決めたり、

ゴール下でディフェンダーに囲まれてもシュートを決めるなど、グッドです。

いつのまにかリバウンドも9本とっていて、守備でも貢献しています。


・アンソニー ブラウン

ルーキーですが、今日はスタートで出場しました。試合後のインタビューでバイロンが

『守備的ですごくいい。いろんなことをやりすぎないし』と褒めていました。

やはり、ブラウンのような守備的で、なおかつシュータータイプのプレーヤーというと、

現ヒューストンのトレバー・アリーザを思い出しますね。

アリーザのようなプレーヤーに成長してくれるとうれしいです。


・ラッセル

ケガから復帰し、ベンチから出場しました。

18分の出場で11アシストは立派の一言で、セカンドユニットのオフェンスを引っ張り、

簡単なものにしました。

やはりパスは素晴らしいものがあります。


ツイッターでも言いましたが、シーズンが開幕してしばらくは

ラッセルをベンチから出場させるのも面白いと思います。

というのも、ベンチから出場させて経験を積ませるというのに加え、

セカンドユニットのオフェンスの起点となって、オフェンスの幅を広げることに

貢献できると思います。


実際、今日はケリーやブラックが、ラッセルがいいオフェンスを組み立て、

パスを出すことで並み以上のプレーヤーに見えました。

もし今日初めてケリーやブラックを見た人がいるとするなら、

かなりいいプレーヤーだと感じたはずです。

そのくらいラッセルのパスは良かったです。



・ルー

そのタイミングで打つのか、と思うシュートを簡単に決めます。

セカンドユニットにこれだけ自分でシュートをクリエイトできる人がいるのは大きいです。


・ヤング

シュートタッチが良かったです。それに、昨年までほど1オン1をしかけずに、

キャッチ&シュートの割合が多くなっています。

オフボールの動きが去年よりも良くなっていると感じました。


・ケリー&ブラック

ラッセルのおかげで気持ち良くプレーできたと思います。

特にケリーはノビツキーかと思うくらい良くプレーしていました。

今日のようなプレーがどこまで続くか、が2人にとってポイントです。



NBAのチームとプレシーズンゲームをするくらいだから、

マッカビ ハイファというチームはどんなに強いのだろうかと警戒していたのですが、

蓋を開けてみればレイカーズの快勝でした。

プレシーズンだし、飛び上がって喜ぶほどのことではないですが、勝てて良かったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。