SSブログ

プレシーズン第1戦目 vs ユタ 感想 [試合感想]

プレシーズンゲーム第1戦、ユタ戦の感想です。

プレシーズンゲームでは勝敗はもちろん関係ありませんし、

オフェンス、ディフェンスともにまだ完成度が低いのは当たり前なので、

良かったところや、気になったところを少し書くくらいにします。

試合の内容もプレシーズンは省きます。



今日はオフェンスでは

“シュートが入らない”

この一言に尽きます。


レイカーズリポーターのマイク・トゥデルのツイートにもありましたが、

疲れが溜まっていて脚がなく、その影響のようです。


どうやらスコットHCのトレーニングキャンプは結構ハードらしく、

今年加入したマルセロ・ウェルタスは

『今までの練習の中で1番ハード』

と言っていましたし、

昨年もトレーニングキャンプ時に同じような発言を誰かが言っていました。

(コービーもすごくハードだと昨年に言っていたような・・・)

どうやら、ランニングがすごく多いみたいです。



ディフェンスですが、いきなりヒバート効果が感じられました。

インサイドにドライブしてきても、ヒバートが手を挙げて立っているだけで

レイアップを外してくれます。

ヒバートの高さはかなり効果がありそうです。

リバウンドに関しても、チームとして数字では負けていますが、

こちらがシュートをユタよりも17本多く打っており、

それでいてユタよりも成功数が低いので仕方がないです。

(ユタは試投数73本 成功数27本、レイカーズは試投数90本 成功数26本)

特別、オフェンスリバウンドを取られているという印象もなかったです。



続いて、気になったプレーヤー個別に感想を書いていこうと思います。



コービー

本当ならまだゲームに出なくてもいいのですが、

『ファンがわざわざ見に来てくれるのに試合に出ないのはクールじゃない』

と本人が言っており、出場しました。

1Qのみ、12分の出場でした。

実戦は1月に肩をケガして以来ですし、実戦感覚を取り戻すためにも

出場するのは良かったと思います。

ファンもうれしいでしょうし。



ヒバート

間違いなくディフェンスの要です。

手を挙げて立っているだけで相手がレイアップを外してくれるので、

相手にとっては驚異のはずです。

リバウンドも21分の出場で10本です。しかもオフェンスリバウンドが5本。

昨年もディフェンスが本当に良くなかったので、ヒバートがいるだけでも

ある程度の改善が見込まれます。



クラークソン

チームで1番アクティブに動いていました。

スティールからのダンク、相手のシュートをブロックしてからの

ファストブレイクでのレイアップなど、良いところが見られました。

今年も良い活躍をしてくれればいいと思います。



ラッセル

ファストブレイクでのパスさばきには素晴らしいものがあります。

シーズンが進むにつれて味方との連携がうまくいき始めると、

良いパスがもっと見られるのではないでしょうか。



ランドル

この時点では評価はしませんが、少し心配しているのがランドルです。

というのも、サマーリーグ同様に孤立したプレーが目立っています。

ボールを持ったら1オン1を仕掛けるというプレーの連続で、

オフェンスの流れが少し止まってしまいます。

その点が少し気になります。

やりたい、やりたいという気持ちは理解できますが・・・

リバウンドは7本と頑張っていたと思います。



ルー

ルー・ウィリアムスと書くのも面倒なので、ルーだけ書いていこうと思います(笑)

この試合で1番印象に残ったのがルーではないでしょうか。

相手にファウルされながらもジャンパーを決めたり、

華麗なドリブルからのうまいフローター、など良い活躍でした。

『俺はこんなプレーヤーだぞ!』とファンにすごくアピールできたなと感じました。



ヤング

前半はベンチからの出場でしたが、後半はコービーが出場しなかったので

スタートで出ました。

ルーとプレースタイルが被っていると感じていたので、一緒に出て大丈夫なのかと

心配していたのですが、見事に共存していたと思います。

どうでもいい話ですが、髪型が斬新です。



バス

実は私のお気に入りです。

身長はないですが、ゴール下で無理な体勢からパスを受けてもダンクで

フィニッシュできるだけの身体能力や、ミドルレンジも打てるシュートレンジの

広さがあります。フィジカルにも強いはずです。

ランドルと先発の座を争うのではと思っているのですが、メンバーを考えると

バスの方がいいのではと思っています。



サクレ

なぜブラックやアップショウよりも先にベンチから出てくるのでしょうか?



気になったのはこのくらいです。

まだ試合に出ていない選手も何人もいるので、どんなプレーを実戦でするのか

見てみたいですね。


すでに何人かケガ人が発生していますが、ケガ人は最小限に、

特に主力にケガ人が発生しないようにしてもらいたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。