SSブログ

66試合目 キャバリアーズ戦【コービーvsレブロン、ラストマッチ!】 [試合感想]

クリーブランド戦の感想です。

この試合はコービーが出場しました。ルーは欠場しましたが、次のニックス戦から復帰のようです。


試合の内容は簡単に書かせていただきます。ですが、もしこの試合を見れる環境がある方は、絶対に見たほうがよろしいかと思います。というのも、文字を読んだだけでは伝わらないものがこの試合にはあります。試合を見ることでしか味わえない雰囲気や、熱気が今日はあったので、ぜひとも試合を見ていただきたいです。
どうしても見れない方は、ハイライト動画を見るのが良いと思います。この記事の下にも貼っておきます。


1Qから試合は盛り上がります。レイカーズはコービーが確率良くシュートを決めますが、クリーブランドはフライのアウトサイドシュートが大当たりだったのと、レブロン、アービング、トンプソンにインサイドで得点され、中盤に10点リードを許してしまいます。
ところが、クリーブランドはシュートが決まらなくなり、その間にウェルタスを中心としたオフェンスで点を取り、同点に追いつくことに成功します。直後にレブロンにFTを決められ、1Qを2点ビハインドで終えます。


2Qは序盤にデラベドーバ、アービングに3ポイントを決められ、リードを許しますが、レイカーズはウェルタス→バスのアリウープや、ウェルタスのジャンパー、さらにランドルの連続得点で42対41と逆転に成功します。
ですが、JR・スミスのジャンパーや今日絶好調のフライに3ポイントを決められ、またリードを許します。

この後はほぼ交互にスコアし合います。中でもすごく盛り上がったのが、コービーとレブロンのやり合いで、JR・スミスがバックボードにあてて跳ね返ってきたパスをレブロンが左手でダンクで押し込むというプレーを見せると、コービーがレブロン越しにフェイダウェイを決め、反対にレブロンが3ポイントを決めると、コービーがまたフェイダウェイを決め、また反対にレブロンがドライブインから豪快なダンクを決めると、コービーがレブロン越しに3ポイントを決め返すという、すごいやり合いが見られました。
前半を9点ビハインドで終えます。

レイカーズの前半のFG%は55.8%とかなり高い数字でした。クリーブランドも54.8%と高かったです。TOもお互い4個ずつと、それほどFG%、TO、リバウンド数も差はなかったのですが、決定的に違ったのは3ポイントの決定数で、レイカーズ3本に対し、クリーブランドは10本でした。この分、点差がついてしまったという感じです。


3Qはいきなりアービングに連続でシュートを決められますが、コービーが3ポイントとフェイダウェイを連続で決めます。レブロンにダンク、フライに3ポイントを決められてしまい、レイカーズはコービーがレブロンの上からジャンパーを決めるものの、JR・スミスに3ポイントを許してしまい、13点ビハインドになってしまいます。

その後、ラッセルが連続で3ポイント(両方アシストはコービー)を決めるものの、トランジションでJRに3ポイントを決められたり、フライのジャンパー、さらにデラベドーバの3ポイントなど、連続得点を許し、14点ビハインドに逆戻りしてしまいます。
なかなか追いつくことができず、95対82の13点ビハインドで3Qを終えます。


4Qに入り、レイカーズは追いつきたいところですが、アービングに次々とシュートを決められ、さらにジェイムス・ジョーンズに3ポイントを決められてしまい、逆に点差が広がってしまいます。
その後、ラッセルのトランジションでのレイアップや、コービーの3ポイントで得点しますが、クリーブランドも着実に得点を重ね、安全圏を保たれ、レイカーズは連勝が止まってしまいました。


レイカーズのFG%は52.5%、クリーブランドは52.9%でした。リバウンド数、TOの数もそこまで大差ないです。
やはり差がついてしまった大きな要因は、ハーフタイムの時点で問題だった3ポイントの成功数の差です。これが一番大きかったです。


3ポイントを決められすぎたことに関連しますが、今日の敗因は間違いなくディフェンスです。
まず、今日は1Qからフライに決められすぎました。フライは長身ながらアウトサイドシュート主体という最近流行のプレースタイル(フライは昔からこうなのですが)の選手です。マッチアップしていたのはヒバートですが、ヒバートでは絶対に3ポイントの外まで付くことができないので、結果、フライをオープンにさせてしまいました。ランドルが付いている時間帯もあったのですが、どういうわけかランドルもフライをオープンにしていました。フライがどんな選手か知らなかったのでしょうか?

フライ以外にもですが、クリーブランドのフロアを広く使ったパス回しに、レイカーズディフェンスは完全に後手後手になってしまい、フリーを作られ、3ポイントを決められてしまいました。
それに、トランジションでも、ディフェンスのコミュニケーションミスからJR・スミスをフリーにしてしまうというミスがあり、3ポイントを決められていました。今日はディフェンスの悪さが出た試合だったと思います。


オフェンスについてですが、これだけシュートが決まれば、特に問題はないです。ハーフコートオフェンスでは新しいセットオフェンスも含めながら、いろいろとやろうとしているのが分かります。


次は個人についてです。
ラッセルですが、今日も良くやりました。シュートに関しては、ここ最近の好調ぶりから考えると、そこまでシュートタッチが良かったとは言えないですが、これだけやれれば十分でしょう。ラッセルに関して今日良かったと思ったことは、ハーフコートオフェンスを組み立てる際、セットばかりにこだわるのではなく、コービーがすごく好調だったので、コービーにボールを集めるなど、臨機応変な判断をしていたことです。これは良かったと思います。


ランドルですが、今日もゴール付近での得点が多かったです。1Qには豪快なダンクもあったし、ウェルタスのパスを受けてのダンク、リバウンドを取ってから、コーストトゥコーストのレイアップを決めるなど、持ち味が出ました。

ランドルについて今後の課題をあげるなら、やはり“判断力”だと思います。後半に、ランドルがゴール下に切り込み、シュートを打とうとしたところでヘルプに来たレブロンにブロックされるシーンがありました。レブロンはコービーにマッチアップしていて、コービーはトップ付近の3ポイントラインの外にいました。そのコービーを放っておいて、レブロンはゴール下にまでヘルプに来ました。おそらく、レブロンはランドルがボールを持ったらパスはせず、シュートに行くしかないということが分かっていたから、コービーを放っておいてでもヘルプに来たのだと思います。

他にも4Qにはトランジションでゴールに突っ込むあまりに、チャージングを取られてしまうシーンがありました。この2つのプレーからも分かるように、ランドルはボールを持ったらゴールしか見えていないところがあります。
今後、判断力を身につけ、ディフェンダーの動きをよく見てプレーすることができたら、素晴しい選手になれることは間違いないです。そこは今後の課題だと思います。


続いてクラークソンですが、前の2試合とはうってかわってシュートが不調でした。アウトサイドシュートも入らないし、ドライブもほとんどなかったです。34分も出ているのに、存在感がほとんどありませんでした。

気になったのが、タイムアウトの際にベンチに戻るとき、脚を引きづるようなしぐさを見せていたことです。もしかしたら、足に痛みがあったのかもしれないです。もしそうなら少し心配ですが。


ウェルタスですが、今日も良くやっていたと思います。これまでのキャリアハイは10点でしたが、2Qの序盤には11点に達していたので、あっさりとキャリアハイを更新していました。後半はなかなか得点できませんでしたが。

ゲームメイクに関しても良くやっていると思います。得点には繋がらなくても、ファストブレイクの際に走ってくる選手をよく見ていて、良いパスを出しているし、ハーフコートオフェンスでもいいゲームメイクをしています。特にバスとのピック&ロールは素晴しく、その恩恵を受けたバスが最近調子が良いです。これもウェルタスの効果だと思います。

次のニックス戦からルーが復帰予定なのですが、ウェルタスがよくやっていることを考えると、バイロンはガードの選手をどんなローテーションで回すのでしょうか。私はそこに注目しています。


最後にコービーに関してです。今日は素晴しいの一言です。

明らかに今シーズンのベストシューティングパフォーマンスでした。それも、キャッチ&シュートではなく、レブロン相手の1オン1からの得点が多いことを考えると驚異的です。

レブロン相手の1オン1では、レブロン相手にポストアップして押しこみ、いろんなフェイントを入れながらシュートを打って決めています。下に貼ってあるハイライト動画を見てもらえば分かると思いますが、レブロンはコービーに対して明らかにシュートチェックが遅れており、フェイントに対応することができていません。完全にフェイントに引っかかっている時もあります。コービーはレブロンクラスの選手でも、未だに守ることが困難なのだと思います。

また、コービーはディフェンスにおいても、ボール運びの時点からレブロンやアービングにピッタリと貼りつき、プレッシャーをかけてディフェンスをしていました。今日は本当に素晴しかったです。

今日のコービーのハイライトです。レブロンも一緒になっているものです。MUST WATCH!!



これでコービーvsレブロンは見納めとなります。この2人の対戦というのは、単なる1試合以上の意味と価値があったと思います。
2013年まではお互い優勝候補という中で、ピリピリしたムードの中での試合が多かったですが、昨季くらいから、レイカーズが優勝を目指せるチームでなくなったので、和やかなムードでの対戦が見られました。時折、笑顔を交えながらプレーする2人はNBAのどの選手よりも価値があると思っていました。


実は、私はレブロンを高く評価していて(ファンという意味ではないです。プレーヤーとして)、コービーと共にNBAを引っ張ったのは間違いないと思います。その2人の対戦なので、見る側としてかなり意識をせざるを得なかったです。

コービーとレブロンが“ライバル”だとは感じませんが、この2人が競い合うのはスペシャルなことだったと思います。もう見れないのは残念です。

今日の試合においても、レブロンがマッチアップだったからコービーが燃えた、という面はあると思います。逆に、レブロンもコービーが相手だから奮起した、という試合も今までにあったのではないでしょうか?
友人同士でもあり、お互いがお互いを高め合う、偉大なプレーヤー同士の競争が見ることができて良かったです。

今日は以上です。

↓よければクリックお願いします(^^)

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 25

Lauri

こんにちは、メディアプリントの話題に関する素晴らしい記事、私たちはすべて、メディアが膨大なデータ源であると理解しています。
by Lauri (2017-10-14 21:00) 

Reynaldo

こんにちは、私はあなたのウェブサイトは、ブラウザの互換性の問題がある可能性があります。
IEであなたのウェブサイトを見ると、うまく見えますが、Internet Explorerで開くと、重複しています。
私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!それ以外は、素晴らしいブログ!
by Reynaldo (2017-10-22 04:32) 

Edmund

私はこれが私の最も重要な情報の一つだと思う。
そして私はあなたの記事を読んでうれしいです。しかし、いくつかの一般的な事柄について言及する必要があります、ウェブサイトのスタイルは理想的です、記事は本当にです
nice:D.いい仕事、歓声
by Edmund (2017-10-30 15:57) 

Prince

私の知識にとって貴重なウェブサイトを持っているのはすばらしいことです。
ありがとうadmin
by Prince (2017-10-30 18:06) 

Abby

このウェブのトピックで私に言った父に感謝する
サイト、このブログは実際に素晴らしいです。
by Abby (2017-10-30 18:12) 

Kieran

長期的にはいくつかの計画を立てるのに最適な時期であり、それは幸せになる時期です。
私はこの記事を読んでいますが、もし私がほんの少しの注目を集めることやヒントを提案したいと思うかもしれません。
多分あなたはこの記事を参照して後続の記事を書くことができます。
私はそれについてもっと学びたいと思っています!
by Kieran (2017-10-30 18:13) 

Emely

こんにちは、すべての体に、私はこのウェブページを見に行くのは初めてです。
このブログは、読者をサポートする素晴らしいと素晴らしい情報を運ぶ。
by Emely (2017-10-30 18:20) 

Jenna

ちょっと素晴らしいブログ!このようなブログを走らせることは、大量の作業を必要としますか?

私はプログラミングの知識はほとんど持っていませんでしたが、
私のブログをすぐに始めることを望んでいる。とにかく、何か提案があれば
または新しいブログの所有者のためのテクニックを共有してください。私はこれが主題から離れていることを知っています。

ありがとう!
by Jenna (2017-10-30 18:21) 

Isla

私はあなたのブログの構造とまったく同じように、あなたの文章の才能と一緒に本当に感心しています。
これは有料の科目ですか、それとも自分自身を変更しましたか?

いずれにしても、質の高いライティングを続けてください。偉大なブログを見るのは珍しいことです
最近のこの1..
by Isla (2017-10-30 18:24) 

Jan

私は様々なウェブサイトを訪問しましたが、オーディオ曲のオーディオ品質
このサイトでは本当に素晴らしいです。
by Jan (2017-10-30 18:26) 

Marylou

ここの素晴らしいもの。私はあなたの記事を仲良しすることが非常に嬉しいです。
ありがとう、私はあなたに連絡するのを楽しみにしています。

親切に私にメールを落としますか?
by Marylou (2017-10-31 03:51) 

Kandy

私は驚いている、私は認めなければならない。めったに遭遇しない
同じように教育的で面白いブログです
疑いもなく、あなたは頭の爪に当たっています。
問題は、十分な人々が知的に話していないものです。
私は私の狩りの中でこれに関連する何かを見つけたことをとてもうれしく思います。
この。
by Kandy (2017-10-31 04:16) 

Lavern

こんにちは!これは私の最初のコメントですので、すぐに叫び声を出して
本当にあなたの記事を読んでお楽しみください。あなたは同じ主題をカバーする他のブログ/ウェブサイト/フォーラムを提案できますか?
感謝します!
by Lavern (2017-11-05 02:20) 

Andreas

素晴らしい投稿、非常に有益。私はなぜ他の人が
この分野の専門家はこれに気付かない。あなたはあなたの文章を続けなければなりません。
私は確信しています、あなたは既に素晴らしい読者の基盤を持っています!
by Andreas (2017-11-05 02:20) 

Darci

品質の記事は訪問者を訪問するように招待する秘密です
ウェブページ、これはこのウェブページが提供しているものです。
by Darci (2017-11-05 02:26) 

Linnea

こんにちは、この素晴らしい記事を読んだ後、私は友人と私のノウハウを分かち合ってうれしいです。
by Linnea (2017-11-05 03:44) 

Ray

こんにちは、ちょうどGoogleを介してあなたのブログを認識し、それが本当に有益であることがわかりました。
私はブリュッセルに気を付けるつもりです。私は〜になる
将来これを続けると感謝しています。多くの人があなたの文章から恩恵を受けるでしょう。
乾杯!
by Ray (2017-11-10 02:15) 

Claribel

このサイトは...どうやってそれを言うの?関連性の高い!!
最後に私は何かを助けてくれました。
どうもありがとう!
by Claribel (2017-12-07 04:53) 

Efren

うわー!私はこのブログのテンプレート/テーマを本当に愛しています。

シンプルで効果的です。優れたユーザビリティとビジュアル性の間の「完璧なバランス」を得るのは大変なことです
外観。あなたはこれで素晴らしい仕事をしたと言わなければなりません。
加えて、ブログはOperaにとって私にとって非常に高速です。
優れたブログ!
by Efren (2017-12-13 02:47) 

Valentina

こんにちは私です、私はまた定期的にこのサイトを訪問している、
このサイトは実際には良いですし、人々は本当にです
良い考えを共有する。
by Valentina (2017-12-29 00:17) 

Marilou

This is the perfect web site for anybody who hopes to find out about this topic.
You know a whole lot its almost tough to argue with
you (not that I personally would want to…HaHa). You certainly put a new spin on a topic that's been written about for many years.
Excellent stuff, just great!
by Marilou (2018-02-18 03:23) 

Estela

Heyaこれはやや話題ですが、私はブログでWYSIWYGエディタを使用しているかどうかを知りたいのですが、
手動でHTMLでコード化する。私はすぐにブログを始めているが、コーディングのノウハウはないので、
経験豊富な人からの指導。どんな助けも非常に高く評価されます!
by Estela (2018-02-20 03:54) 

Scotty

最近あなたのような高品質のライティングを見つけるのは難しいです。
私は本当にあなたのような人に感謝します!世話をする!!
by Scotty (2018-02-23 09:24) 

Shirley

このウェブサイトにスパムの問題がありますか?私もブロガーであり、あなたの状況を知りたいと思っていました。我々は持っています
いくつかの素敵なメソッドを作成し、私たちはメソッドを交換しようとしています
興味があれば私にメールを撃ってください。
by Shirley (2018-03-01 02:57) 

France

それは非常に面白いです、あなたは過度に熟練したブロガーです。
私はあなたのRSSフィードに参加し、
あなたの素晴らしい投稿の余分です。また、あなたのウェブサイトを私の
ソーシャルネットワーク
by France (2018-03-02 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。