SSブログ

トレードすべきなのは誰?後半戦に向けて [その他]

シーズンも折り返し地点を過ぎました。

この時期になると、トレードの噂などが出てきたり、プレーオフが狙えないようなチームは未来のことを考え、プラン変更などが行われる時期に入ってきます。

そこで、レイカーズが今シーズンの残りをどう動き、どう戦うべきなのかを考えたいと思います。

なお、この見解はあくまで私の妄想なので、賛否はもちろん、見る価値もないかもしれないです。なので、興味のない方はご覧になられないほうが良いと思います。

それでは書いていきます。


現在、私が把握している中で、レイカーズの選手でトレードの噂が立っているのはヒバート、ヤング、バスの3人です。ですが、私はこの3人を出す必要があるとは思えないです。

結論から先に申し上げますと、私がトレードで出すべきなのはルー・ウィリアムスだと思っています。
理由はこちらになります。


・ディフェンス面

ルーの得点力は疑いないです。FTをもらう数もリーグでトップクラスだそうです。
ですが、いかんせんディフェンスが良くないです。サイズがないことも理由ですが、基本的にディフェンスが悪いです。ルーを見ていると、今までのキャリアでベンチからの登場が多かったのも納得です。

そもそもですが、レイカーズのスタートで『ディフェンスのいい人』はいないです。コービーは年齢とケガ、クラークソンはまだキャリアも浅く、ディフェンスに関してはまだまだ、ランドルはリバウンドは素晴しいですが、マークマンを見失ってしまったり、ディフェンスに意識があまり入っていないことも見られます。
ヒバートはリムプロテクターとして優秀です。ですが、最近ファウルが混みます。ですが、ファウルが混むのはヒバートだけの責任ではないです。ガード陣たちが簡単に抜かれてしまうので、“最後の砦”であるヒバートが止めるしかないです。その結果、ファウルが混みます。

そんなメンバーでプレーしていて、相手を抑えることはできないです。レイカーズの負ける理由のほとんどはディフェンスに問題があります。


・若手との兼ね合い

この点はルーには申し訳ないですが。現在、ガードはクラークソン、ルー、ラッセルの3人でローテーションしています。そして、SFはコービーとブラウンが交代で。ヤングが現在、ベンチ温めという状況になっています。

これは上記したディフェンスとも関連してくる話ですが、ブラウンはディフェンスが良いです。私はデータには詳しくないですが、ブラウンが入った方がディフェンスが良くなるというデータもあるらしいです。

そこで、ルーが放出されれば、コービーがナチュラルポジションのSGに戻れます。そして、ガードをコービー、ラッセル、クラークソンの3人で回し、SFはブラウンとヤングで回すというローテーションにします。

私は開幕前に書いた記事【コービーのSF起用はグッドアイデアなのか考えてみた】にコービーがSFになることで起きてくる問題の1つにディフェンス面の問題を取り上げました。コービーがガードに戻れば、その問題も解消されます。そして、これまで通り、ラッセルやクラークソンも出場時間を確保できることに加え、ブラウンの成長も期待できます。
ディフェンスの改善、若手の成長、どちらも期待できるという、まさに願ったりの状況になるのではないでしょうか。

・その他の面

これはプレー以外の側面になるのですが、トレードの噂が挙がっているヒバートを出したくないのはリーダーシップに優れているからです。
試合を見ていると、ヒバートがベンチで若手を励ましたりしている様子がよく見られます。さらに、ヒバートは若手と一緒に食事に行ったりと、コミュニケーションをすごく図っているようです。

来季はご存じのとおり、チームへの圧倒的影響力、リーダーシップを持つコービーが引退により、いなくなります。
そうなると、リーダーシップは誰が取ることになるのか?若手にはまだ経験がないし、何より勝ち方がまだ分かっていないです。
なので、私はヒバートが来シーズン以降もリーダーシップをとるべきだと考えています。

ヒバートは、今年が契約最終年です。普通であれば、来季への契約を、できる限りいい形で結びたいために、試合に出て、良いスタッツを残し、アピールする必要があります。
ですが、ヒバートはそんなことに興味がないかのように、自分のプレーを優先するよりも、若手のサポート、ベンチでの応援に徹している面があります。出場時間が短くても、文句の一つも言わないです。そんな人物は貴重です。

私は少し、デレク・フィッシャーと重なる部分があるな、と感じます。フィッシャーは素晴しいリーダーでした。
そんなヒバートには来シーズン以降もぜひ残ってほしいです。ちょうど今日、現地のイベントでシャックがインタビューに答えている様子があったのですが、シャックが『ヒバートには来シーズン以降も残って、レイカーズの未来を若手と一緒に担ってほしい』と言っていました。


一方、ルーですが、私はルーがリーダーシップをとっている様子も、情報も見たことがないです。プレー(オフェンスだけ)は良くても、今の若手中心のチームに対して、プレー以外でどう貢献しているのかが見えてこないです。

さらに、ルーの年棒は700万ドルと、結構コストパフォーマンスが良いです。なので、欲しいチーム、例えば優勝へのラストピースを探しているチームや、得点力不足のチームなど、トレード先は簡単に見つかると思います。

ルーを出して、ドラフト指名権にでも替えれたら最高だと思うのですが。


そして後半戦に向けてですが、ディフェンスをどうにかしないと話にならないです。私はレイカーズの試合は全試合見ていますが、何回ブローアウト負けをすれば気が済むの?という感じです。3Qまでで勝負が決まってしまいます。
そうなると、4Qに若手がプレーできるという点では良いですが、試合としては面白くないです。それに、若手が出るにしても、勝負がまだ決まっていない、競った場面で集中してプレーすることに意味があると思います。

現在のラインナップは、機能していないです。ディフェンスの悪い人ばかりなので。
ナンスJrがスタートに戻ってくれば、良くなる可能性はありますが、フロントコート陣よりも、バックコート陣のディフェンスが重要だと思います。オフェンスでゲームをコントロールするのはバックコートなので。

なので、上記したように、ルーを放出することでレイカーズにとって良い面が結構あると思うのですが、どうでしょうか?


ここまでこの記事を読んで下さった、優しい皆様、意見をお待ちしております。 ブログのコメント欄に書いて下さるのも良いですが、できればツイッターの方が気軽に確認できるので、お返事しやすいです。 私も勉強不足なので、ためになる意見が聞きたいと思います。ぜひ、お待ちしております。
以上です。

↓よければクリックお願いします(^^)

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。