SSブログ

#28 ナゲッツ戦 【コービー、コービー、コービー!!】 [試合感想]


人気ブログランキングへ

デンバー戦の感想です。
今日は記事が長いと思います。

この試合では前のOKC戦を右肩の痛みのために欠場したコービーが復帰しました。


まずは試合内容を。


レイカーズは出だしに成功し、クラークソンのジャンパー、ルーのパスからナンスJrのゴール下、コービーのジャンパー、ナンスJrのジャンパーと4連続でシュートを決めます。
さらに続いてルーも3ポイントを決めます。レイカーズはその間にデンバーのパパニコラウの3ポイントの3点だけに抑えました。


ですが、膝を痛めてしまったデンバーのハリスがFTを2本中1本決めてベンチに下がり、代わりにバートンが出てくると、そのバートンにやられます。


バートンはトランジションでレイアップ、3ポイントと連続で得点します。

ヒバートがポストプレーから得点しますが、デンバーはバートンが4ポイントプレーを決めます。


ですが、逆にコービーが3ポイントを決め、なおかつファウルももらい、4ポイントプレーを仕返します。


パパニコラウに3ポイントを決められると、バートンに3ポイントプレー、ファリードとヨキッチにFTを決められ、連続で得点されてしまいます。

ヒバートと交代で出てきていたサクレが1Q中盤で早くも2つ目のファウルをしてしまい、
サクレと交代でバスが出てくると、バスはいきなりオフェンスリバウンドをもぎ取り、
ゴール下でダンクを叩きこみます。
さらにコービーがファウルをもらい、FTを2本中1本決めます。


バートンにオフェンスリバウンドを取られてシュートを決められますが、
逆にコービーも3人に囲まれつつオフェンスリバウンドを取り、ゴール横の角度のないところからハイアーチシュートを打ち、決めます。

デンバーのフォイに3ポイントを決められますが、コービーがフェイダウェイ、ファウルを得てのFTと、連続で得点します。
ですが、デンバーもバートンが連続で得点すると、ヨキッチにもシュートを決められて8点ビハインドで1Qを終えます。

コービーは1Qだけで13得点でした。


2Qが始まると、相変わらずバートンを止めれず、連続で得点されてしまい、フォイにもゴール下でシュートを決められます。

その間、レイカーズはランドルのFTでしか得点できず、点差が2ケタに広がってしまいます。

レイカーズはランドル、ヒバートの連続のTOがあり、得点の機会を逃すと、ヨキッチにオフェンスリバウンドをティップインされてしまい、加えてヒバートがテクニカルファウルを取られてしまいます。このFTも決められます。


ラッセルが3ポイント、クラークソンがトランジションでレイアップを決めて得点しますが、デンバーもハリスのジャンパーやヨキッチのFT、ハリスのレイアップで得点します。


ここからレイカーズは頑張り、ルー、ヤングのジャンパーやバスの3ポイントプレーで得点するのですが、それは一瞬だけで、ここからはオフェンス、ディフェンスともに苦しみます。


まず、レイカーズはオフェンスが単発になります。インサイドになかなかボールが入らないので、外でボールを回しているだけになり、ジャンパーに頼ります。
ですが、そのジャンパーが入りません。


その間にデンバーはネルソンとファリードが連続でレイアップを決めると、
さらにファリードにはダンク、FTと連続で得点されます。

さらにファリードにオフェンスリバウンドからのダンクを決められると、ネルソンにFT1本決められ、なんと点差は21点となってしまいます。
このデンバーの連続得点の間にレイカーズは得点なしでした。


レイカーズはヤングのジャンパーやルーのジャンパー、
ナンスJrのオフェンスリバウンドを取ってのダンクなどで得点して、
なんとか点差を13点まで詰めて前半を終えます。


後半が始まると、レイカーズは前半とは全く別のチームのようなプレーを見せます。

ルーのパスからナンスJrが豪快なダンクを決めると、デンバーのパパニコラウに
3ポイントを決められますが、コービーが3ポイントを入れ返します。

ハリスに3ポイントを入れられますが、レイカーズはインサイドディフェンスを頑張り、
ナンスJrがブロックをするなど、良いシーンがありました。

するとレイカーズはオフェンスのリズムもよくなり、ルーが3ポイント、クラークソンが
ジャンパーと連続で得点します。

たまらずデンバーはタイムアウトを取りますが、タイムアウト明けもレイカーズの勢いは
止まらず、コービーのアリウープパスからナンスJrがダンクでフィニッシュします。
さらに次のオフェンスではコービーとヒバートのピック&ロールから、
コービーがヒバートにいいパスを出し、ヒバートがファウルをもらいつつシュートを決めて
3ポイントプレーを完成させます。

さらにデンバーのTOからクラークソンがコーストトゥコーストのレイアップを決めて
一気に2点差まで迫ります。


デンバーのヨキッチにレイアップと、フォイがフローターを決めますが、
レイカーズはコービーがポストからのダブルクラッチ気味のジャンパーを決めて付いていきます。


レイカーズはディフェンスでいいプレーが出て、まずバートンがドライブしてダンクに行こうとするところをコービーが諦めずに後ろからブロックし、ボールを保持したクラークソンがレイアップを決めます。

さらに次のディフェンスでもバスがブロックし、パスを受けたコービーからルーにボールが渡り、
ルーが3ポイントを決めます。

この2つのディフェンス→オフェンスの流れは本当に良かったです。


アーサーにジャンパーを決められますが、コービーがベースライン沿いからタンアラウンドジャンパーを決めると、デンバーのTOからクラークソンがレイアップを決め、ついに79対78と逆転に成功します。

その後もコービー→ランドル→ゴール下のバスにパスが通って、バスがダンクを決めます。
そしてさらに、ドライブしたコービーからインサイドにカットしてきたランドルに素晴しいパスが通り、ランドルがダンクを決めます。

3Qは32対16とデンバーを圧倒しました。
3点リードで4Qに入ります。


4Qが始まると、ランドルがオフェンスリバウンドを取ってシュートを決めますが、
ヨキッチにpフェンスリバウンドを取られて決められると、ラッセルのTOからハリスにレイアップを決められます。

さらにラッセルは連続でTOをしてしまい、その後にフォイにレイアップを決められてあっさりと
逆転されてしまいます。


ここからはお互いがバスケットを交換し合います。

レイカーズはルーのジャンパー、ラッセルの3ポイント、ランドルのゴール下での得点、
コービーのベースラインからのジャンパー、

デンバーはアーサーのジャンパーやヨキッチのFT1本、オフェンスリバウンドのティップイン、
アーサーのジャンパーで得点します。

この時点で94対93と、レイカーズ1点リードです。


ルーが3ポイントアテンプトのファウルを得て、FTを3本中2本決めると、
デンバーがTOをし、その後のオフェンスでコービーがジャンパーを決めて5点リードとします。

ファリードにダンクを決められますが、コービーが3ポイントアテンプトのファウルを得て、
FTを3本ともしっかりと決めます。


コービーの外したシュートから、速攻で走られ、ハリスにダンクを決められますが、
レイカーズは落ち着いていて、コービーからバスにパスが通り、バスがジャンパーを決めます。
ですが、ハリスに3ポイントを決められます。


残り2分を切って、コービーがファウルを得て、FTを2本ともしっかり決めて105対100とすると、
次のデンバーのオフェンスで、ドライブしてきたネルソンのレイアップを、バスがブロックします。
これはディフェンスでのビッグプレーでした。


バスのビッグプレーによってレイカーズはオフェンスの機会を得ると、
コービーがボールを持ち、ドライブし、FTラインあたりでストップしてターンアラウンドジャンパーを 打ち、これを決めます。残り32.2秒、7点リードとかなり有利な状況とします。


デンバーのファリードにFTを2本とも決められますが、クラークソンがボールをもらうと、
デンバーはファウルゲームにでて、クラークソンのFTとなります。

クラークソンは1本目を決め、2本目を外しますが、デンバーがボックスアウトを誰もしていなかったので、クラークソンが自らそのリバウンドを取ります。そしてまたファウルをもらいます。

クラークソンはそのFTも2本中1本決めます。


ネルソンにレイアップを決められますが、その後もクラークソンがしっかりとFTを決めて
点差を保つと、時間がなくなり、勝負がつきました。

レイカーズはウエスタンのチーム相手に初めての勝利となりました。



レイカーズは前半と後半では、全く違うチームのようでした。
まず、大きな違いは『ディフェンス』です。


レイカーズの前半のディフェンスははっきり言って、『ソフト』でした。

ヒバートがファウルトラブルによってベンチに下がると、インサイドにドライブされるわ、
カットインされて楽にシュートを決められるわで、まるで前のOKC戦を引きずっているかのようでした。


ですが、後半は見違えるように良くなり、ボールがインサイドに来たらダブルチームやヘルプにいき、
楽にシュートを打たせなかったり、ドライブする相手にも付いていき、ブロックショットをしました。

特にディフェンスで頑張ったのはバスです。

後半もヒバートが3Q中盤に5つ目のファウルを取られたため、バスが長くプレーしましたが、
バスはリバウンドにブロックショットに頑張りました。ブロックは4つもあります。

バスは身長がないので、背が高いプレーヤー相手だと少し厳しいですが、クイックネスがあるために、
ガードの選手のドライブにも付いていくことができます。

特に、最近流行りのスモールラインナップ対策には、バスはうってつけだと思います。


オフェンスについてですが、やはりコービーの影響力はすさまじいです。
逆に言うと、コービーがいない時間帯はまずい場面があります。


今日のコービーがプレーした時間帯は1Q全部、2Qはまるまるプレーせず、
3Q全部と、4Qの残り8分少々から最後までです。


2Qはコービーがまったく出ていませんが、ボールムーブがあまりないうえ、
インサイドにボールが上手く入らないです。
そのため、外でボールを回しているだけの状況になり、アウトサイドシュートに頼りきりな
時間帯ができてしまいます。なので、シュートが入るか、入らないか、
ある意味ギャンブル的なオフェンスになってしまいます。

今日のギャンブルオフェンスは完全に負けで、長く得点できない時間帯があり、
どんどん点差を離されてしまいました。今日最大リードされたのはその時間でした。


コービーがいない時間帯でも、もう少しインサイドをうまく使う必要があります。
ランドルが活躍すれば、その問題は解決するのかもしれないですが。


コービーがフロアにいる時間帯はオフェンスの流れが良いです。
まず、コービーはインサイドの選手を使うのが上手いです。

特に3Q、ナンスJrやヒバートなどに良いパスを連続で出し、アシストをしました。
ナンスJrもヒバートもインサイドでボールを持って自分で攻めるタイプではないですが、コービーと一緒にプレーしているといい形でボールをもらえるので気分よくプレーできると思います。


続いては個人を。

・コービー

31点、5アシスト、FGは10/22です。試合の行方を決定づけるジャンパーも決めました。

私は見ていて、2012~13シーズンのコービーの活躍を思い出しました。
あれから3年たって37歳なのに、今日コービーがしたことはあの頃と全く変わらないです。すごいことだと思います。


肩の痛みの影響が気になりましたが、影響があるようには感じなかったです。
3ポイントの確率がイマイチに思えるかもしれないですが、デンバーは高地にあり、
気圧の影響で普通のアリーナとは違うボールの動きをするみたいなので、判断は難しいです。
総合的なシュートの確率は全然悪くないです。


これを見ると、やはりコービーにとっての生命線は“脚があるか”なのだと思います。
ポストからのフェイダウェイ、ターンアラウンドジャンパーなど、脚がなければまともにシュートは打てないです。
今日も脚がしっかりあって、体の軸がぶれていないので、シュートがきれいに決まっていました。

今シーズン終了するまではコービーには脚があるままでいてほしいです。
もうすぐクリスマスなので、サンタクロースには『コービーの脚がこのままでありますように』とお願いでもしようと思います(笑)

コービーのディフェンスですが、今日は素晴しかったです。






今日のコービーのハイライトです。
今日は2つ張り付けていて、ほぼ内容は一緒ですが、実況が違います。
上はレイカーズ側の実況で、下がおそらくデンバー側の実況だと思います。

私は全国放送など以外では、アウェイの試合でもレイカーズ側の実況でしか試合を見ないので、レイカーズの実況がしっくりきます。

レイカーズ側実況ハイライト


(おそらく)デンバー側実況ハイライト


・クラークソン

どうしてもコービーの陰に隠れてしまいますが、よくやっています。
トランジションで相手が3人くらいいても、自分でシュートを打ちに行こうとするメンタル面が私は好きです。

クラークソンもディフェンスを頑張り、スティールが3つあるし、リバウンドも8つあります。

明日、ウエストブルックとマッチアップなので、ディフェンスも今日のように頑張ってほしいです。


・ルー

ルーもスタートになってからはよくシュートが決まるし、安定して得点が取れるようになりました。
一緒にプレーする選手同士の相性もあるだろうし、プレーしやすくなったのではないでしょうか。


・バス

バスについてはディフェンスのところで上記した通りです。
バスが活躍してくれると、その分サクレを見なくて済むので、嬉しいです。
それに、サクレだと相手のドライブについていけないのでブロックができないです。

サイズはないけど、サクレよりも使えることは分かっているので、これを機にプレータイムが増えると良いです。


今日は以上です。

↓よければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。