SSブログ

13試合目 vs トレイルブレイザーズ 試合内容&感想 [試合感想]


人気ブログランキングへ

ポートランド戦の感想です。まずは試合内容から。


まず、リラードに2連続で3ポイントを決められますが、

コービーのフェイダウェイが決まると、コービーはFTをもらい、2本とも決めます。

コービーは積極的にシュートを打ち、ジャンパーを決めると、

さらにレイアップも決めます。ここまで、すべてコービーの得点でした。


ラッセルのいいパスからヒバートがダンクを決めると、コービーがFTをもらい、2本とも決め、

コービーは早くも2ケタに得点をのせます。


レイカーズはその後、ヒバートのフローターやランドルのフック、ルーのジャンパーで得点します。

そしてラッセルが3ポイントを決めます。


オフェンスはまずまずでしたが、ディフェンスがイマイチで、ポートランドを抑えることができず、

リラードのジャンパーや、昨シーズンにレイカーズにいたエド・デイビスの3ポイントプレー、

リラードのレイアップやトランジションでダンクを決めらるなど、少しリードされてしまいます。


さらに1Q終了間際にラッセルがマッカラムからスティールしかけますが、マッカラムがボールをキープし、

ドライブしてそのままレイアップを決められてしまい、9点ビハインドで1Qを終えます。


2Q開始時、レイカーズはローテーションが少し変わり、

ルー・クラークソン・ヤング・メタ・バスというスモールラインナップでプレーします。


バスがダンクを決め、ヤングもジャンパーを決めます。

すると残り10分36秒の段階でコービーがメタと交代でコートに戻り、

ルー、クラークソン・ヤング・コービー・バスという超スモールラインナップになります。

これには驚きでした。


コービーがターンからのジャンパーを決め、クラークソンも3ポイントを決めますが、

レイカーズはオフェンスリバウンドを連続で取られてしまい、そこから得点されてしまいます。

ここはスモールラインナップの弱点です。


オフェンスは良く進み、ルーの3ポイントやクラークソンのフローター、3ポイントで追い上げます。

その後、バスとランドルがオフェンスリバウンドに何回も絡み、ランドルがチップインするなどの

ハッスルもありました。



3Qが開始すると、点の取り合いとなります。

レイカーズはラッセルの連続ジャンパーやクラークソンのレイアップ、ヒバートのフック、

クラークソンの3ポイントなどで得点し、

対してポートランドはマッカラムのフローター、リラードのジャンパー、フローター、

マッカラムの連続3ポイントなどで得点します。

コービーが上手いスピンターンからドライブしてレイアップを決めると、リラードがジャンパーで返すなど、応酬が続きました。


終盤になって、ポートランドはプラムリーのダンクや、リラードのジャンパー、さらに3ポイントプレーなどで

少し点差をつけられてしまいます。

レイカーズはこの時間帯、なかなか得点ができませんでした。


10点ビハインドで4Qに入ると、コービーがジャンパーを決めます。

そしてルーがお得意のファウルを誘うプレーでFTをもらい、点差を詰めます。

さらにルーがフローターを決めます。さらにルーは次のオフェンスでもファウルをもらってFTを2本決めます。


ポートランドはマッカラムが3ポイントを決め、デイビスも3ポイントプレーを決めますが、

レイカーズはここからバスが奮起し、ファウルをもらってFTを4本中3本決め、さらにダンクを叩きこみ、

3点差とします。


ここで追いつきたいところだったのですが、プラムリーにダンクを決められ5点差となると、

速効からレイアップも決められて7点差になってしまいます。

対してレイカーズのオフェンスはラッセルがTOをしてしまってスコアできません。

逆にリラードにレイアップを2本決められてしまい、点差を離されて万事休すとなり、敗戦となりました。



今日はリラードにやられました。リラードは30点13アシスト、アシストはキャリアハイだそうです。

これだけやられたらダメです。せめて得点かアシストかどちらかにしてほしいところです。


これはオフェンスもディフェンスにもどちらにも関係しますが、レイカーズは4Q中盤まで

ファストブレイクポイントが0でした。その後も気にしながら見ていましたが、たぶん今日の試合の

ファストブレイクポイントは0のままで終わったと思います。くわしいデータは見ていませんが。


これには原因は2つあって、1つは相手のTOを誘うディフェンスができていない、

もう一つはファストブレイクの機会を得点に繋げれない、の2つです。


今日の試合でレイカーズのスティールはコービーが1つ、メタが1つの合計2つのみです。

これは少しさびしい数字です。

若い選手が多いことですし、積極的なディフェンスをしかけて、ボールを奪い、ファストブレイクで

楽に得点をするシーンが見たいものです。



今日はローテーションに変化がありました。

2Qの出だしがルー・クラークソン・ヤング・メタ・バスというラインナップでスタートし、

途中でメタの替わりにコービーが入るラインナップです。これは興味深いところです。


これによって出場機会がなくなってしまったのが、ナンスJrです。ここをどうとらえるかですね。

若手の成長を優先させると言っておきながら、ナンスの出場時間をなくすのはなぜなのでしょうか?


私はナンスはいい働きをしていたと思いますし、もっと経験を積ませてあげたいと思います。

別にこのローテーションに変更しなくても、前の試合までのローテーションで選手のプレーが特に悪かったということもなかったです。

リバウンドも改善されつつありましたし。

今日のローテーションの意図が分かりかねます。

これは今後も注目の点だと思います。


続いて個人についてですが、ここは毎回コービーは固定で書きます。

理由は最後のシーズンの可能性が高いからです。


他の選手については書くときもありますが、特に書くことがない場合は書きません。

なのでコービーだけになってしまう時もあると思いますが、ご了承ください。


・コービー

出だしは良かったのですが、あとはあまりシュートが入りませんでした。

シュートには短いものが多かったので、脚がなかったのかもしれません。


今日はアイソレーション多めでした。もう少し楽にシュートを打たせてあげたいと思うのですが。

たまたま多かった日なのかもしれませんし、1試合だけでは判断はできないです。

何試合も続くと問題ですが。



次の試合は今季負けなし、開幕からの連勝のNBA記録に並んだゴールデンステイト戦です。

この試合にレイカーズが負けると、目の前で記録を作られてしまいます。

目の前で記録を作られてしまうほど嫌な気持ちになることはないです。


なので気持ち的には勝ってほしいですが、頭では勝つのは難しい相手だということが分かっているので、

次の試合は気が重いです。この試合はかなり注目されると思いますし。

余計なプレッシャーをレイカーズにかけてあげたくないのが本音ですからね。


明後日の試合は観るのが少し辛いですが、頑張って観ようと思います。

以上です。


↓よければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。